QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年06月20日

今日はAPS練習!



いよいよAPSの練習を開始しました。

各自、自宅ではちょっとずつ始めていた様子ですが、

今日はエレクトリック・ブルズアイターゲットを使って、

ちょっと本格的な練習です。


今日の各自のベストはこんな感じ、

taro 98-4x

makoto 91-4x

nakita 80-2x


先週のポスタルマッチ同様、taroの成績がTOP。

彼の今日のアベレージは87(8ステージ分)。

銃は3rdハンド中古のグランドマスター。どノーマル、無調整。

どうやら、taroが一番精密射撃に向いてるようです。

彼の今後に期待が膨らみます!

と、プレッシャーをかけたりして(笑)  
Posted by s.makoto at 18:19Comments(4)練習

2010年06月02日

ヘロヘロのボロボロ。



先週の日曜日は、最後のアンリミ練習会でした。

皆さん、大変お疲れ様でした。

実に濃ゆ~い内容でしたね。

今回もまた、ドクターあみーごさんをはじめ、

先輩シューターの方々には、またまたお世話になりました。

ありがとうございました。


地道な練習の成果があってか、ちょっとは速いタイムもチラホラ出るようになりましたが、

試合形式の計測という場面になると、もうボロボロ・・・。

安定感がまったくありません。

締めの計測会では、朝一のコールドよりも悪い・・・。

練習が本番に生かせないのは、子供の頃からまったく変わってませんw

いざとなると、タイムが良かった時のフォームやドロウなんかが、すべて頭から消えます。

焦れば焦るほど、やたらと力が入りまくり、外しまくりです。

あぁ、心が弱い…。

なんだか、いや~な感じを残して最後の練習会は終了face07

なんとか当日までにはメンタル面を立て直さなくては・・・。


しかしながら、アンリミ当日前に本番さながらの計測が出来た事は、

プレッシャーに対する免疫が少しでもついたかなと。

まぁ、それでも緊張はするんでしょうけど。

もう当日までプレートを撃つことは出来ませんが、

自宅で出来る限り、ドロウの練習だけでもしようと思いますicon21


最後に記念の一枚。

皆さん、お世話になりました!

(ブースカさんの速さには正直ビビりました!)

また次回もよろしくお願いします!
  
Posted by s.makoto at 09:45Comments(2)練習

2010年05月24日

プレッシャーの克服がカギ。



おはようございます。

nakitaです。

昨日もアンリミ練習会でした。

皆さんお疲れ様でした。


昨日は、レンジにいらっしゃったドクターあみーごさんや、

他の先輩シューターの方々からシューティングに関するアドバイスを頂くことができ、

非常に有意義な練習となりました。

しかも、ドクターアミーゴさんには、本番形式でのROまでお願いしてしまいました!

単調な反復練習とは違い、試合形式の計測は非常にプレッシャーを感じます。

もうプレッシャーに負けまくりで、朝イチのコールド(覚えたての用語w)よりも悪いトータルタイムにちょっとヘコみましたが、

それが今の自分の実力。

おかげ様で、現状のレヴェルの再確認が出来ました。

皆さま、本当にありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


練習会は残すところあと一回!

プレッシャーをどう克服するかがカギだ!

やれんのか!


p.s.ザナスタさん、昨日からチーム入りです。

 今後ともよろしくお願いしますね!  
Posted by s.makoto at 09:30Comments(4)練習

2010年05月17日

お疲れ様でした~。



今日も、某県某所にてアンリミの練習でした。

今回はザナスタさんG3フリークさんも参加されました。

楽しかったですねぇ!たっぷり撃ちましたねぇ!

ホントにホントにお疲れ様でした。


ザナスタさんは安定したフォームとタイム。

TARGET-1での練習の効果ですね~。

Gunの調子が気になるところですね。

来週も頑張りましょう!


G3さんは、「え?アンリミのコース、今日初めて撃つの?」

って言うくらい速かったです。さすがハンドガンナーですね。

手首は大丈夫ですか?撃ちすぎですかね?

次に会えるのはアンリミ会場ですね。お大事に。


アンリミまであと少し!

来週も頑張りましょう!!


あ、UFO?


  
Posted by s.makoto at 00:47Comments(6)練習

2010年05月05日

GWが終わっちまった…。


練習の合間の燃料補給。



あぁ、今日でGWも終了しましたね…。

今年は、メンバーも皆、色々と忙しい中、

なんとか2日間はアンリミの練習に費やせました。


練習初日、某県某所でのレンジでは、太郎師匠やザナスタさんも合流。

(太郎師匠、いつもワタシのガントラブルを、チョチョ~イと治して下さってありがとうございます!)

そしてなんと、ドクターあみーご氏とも一緒に練習出来ました!

貴重なお話も沢山聞けて、非常に充実した一日でした。

皆さま、ありがとうございました!またよろしくお願いします!


今回の2日間の練習で、3~4千発を撃てた訳ですが、

ちょっと何かを掴んだ感はありますが、

実際のところ、まだまだ弾の消費が足りません!

単純に、シューティングを始めてから、今までに撃った弾数が少ないです。

もっともっと撃たなきゃ、速くなれないです。

2回目のアンリミ挑戦、前回よりも順位を上げるには

まだまだ練習が足りません。

アンリミまであと一カ月。

ホントに頑張らなきゃ!  
Posted by s.makoto at 23:56Comments(2)練習

2010年04月26日

練習場所の確保なるか!



本日も、先週同様、午前中は練習場所の確保に奔走。

makotoの車で、男三人がアチコチをドライブです。

練習場所の確保に関しては、今のところ20%くらいの実現度でしょうか?

ぶっちゃけ、まだ何とも言えない状況ですが、

上手くいけば練習会や、ちょっとしたマッチ開催も出来ちゃうかもしれません。

その際は、いつも一緒に練習をしている皆様には、是非とも是非ともご協力頂きたいと思っております。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

もっとも、「実現出来れば」の話なのですが・・・。




夕方からは、閉店までアソビットで練習でした。

皆、疲れまくりで、成績はイマイチ・・・。

アンリミやべぇ・・・。



お辰さんから、アソビットマッチの日曜日の予備マッチの情報も聞きました!

日曜日じゃないと参加できないシューターの方!

是非とも参加しましょう~!

(日程は未定ですが…)
  
Posted by s.makoto at 00:43Comments(0)練習

2010年04月19日

切実な問題。練習場所。



「今年はいろんなマッチに参加しよう!」と決めた我々は、

ほぼ毎週日曜日、秋葉原のアソビットさんで練習を行っております。

すっかり「ホーム」になっておりますw

アソビットのみなさん、いつもありがとうございます。

いつもは午前中から撃つのですが、今日は夕方から閉店までたっぷり練習をしておりました。

というのも、午前中は新たな練習場所を探しに、

某インドアサバゲフィールドのレンジを覗きに行ってきたのであります。

もちろんアソビットでも十分な練習は出来るのですが、

フルサイズのステージが設置出来なかったり、

他にもお客さんは沢山いらっしゃるので・・・。

結果的に某インドアサバゲフィールドは、スチール練習には向かないレンジだったのですが・・・。

他のシューターの方たち、特にTOPシューターの方たちは、どこで、どんな練習をしているんでしょうね…。

我々、日曜シュータにとっては、じっくりたっぷり練習できる環境が欲しいです。

練習場所、どっかないですかねぇ。


某インドアフィールド視察の帰りに、赤羽のフロンティアでAPSの体験会にちょこっとお邪魔。

みんなで初APSです。ハンドガンで、3種の協議をプチ体験です。

TAKUさんもいらっしゃって、またまた色々アドバイスを頂きました。



貸出し銃のグランドマスターで5発撃ってみました。

初めてにしてはXに入ってるんでOKです。

APSの練習もしなくちゃだなぁ・・・。








  
Posted by s.makoto at 02:08Comments(0)練習

2010年03月14日

ひたすら撃った日。

今日も朝からPMCの練習でした。



今日は久しぶりにサマーズさんとも合流!一緒に練習することに。


サマーズさんのウイークハンドシュート!

サマーズさんのシューティング復帰、お待ちしてましたよ~!

PMC、出られると良いですね~!


しかし今日は撃った。

一人約1000発。

TOPシュータのそれとは比べモノにならないかも知れませんが、

我々にとっては、結構な弾数。

おかげで、皆のアベレージが90枚くらいになりました。

特に前回の練習からTAROの上達っぷりが凄い!


前の晩、徹夜で飲んだとは思えないTAROの、自信満々のシュート!

前回の順位を大きく上回ってくれる事でしょう!

期待大です!

makotoも調子を上げてきました。


90枚台も出て、ちょっぴり自信が出てきた様子のmakoto。

私nakitaも、前回までのガントラブルの原因が分かり、ちょっと頑張れそう。

今日の練習の内容が本番でも出せれば、そこそこ良い勝負が出来そうなのですが、

そこはハートの小さな小さな我々のこと、

当日は緊張で手がブルブル・・・。だろうなきっと。



本番まで練習はあと一回!

しっかり頑張りましょう!!!




  
Posted by s.makoto at 23:49Comments(2)練習

2010年03月02日

PMC練習・・・。



先週、先々週の日曜日は、アソビットに石井さんから頂いたプレートを持ち込んで、

3月28日に行われる「PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP 6th」の練習でした。





・・・やばい。

初めて参加した前回より当たらない。

常に80枚あたりをちょろちょろ・・・。

前回はそれなりに自信あったのに(結果はボロボロでしたがw)、

今回は当たる気がしない(泣)

Gunの不調がメンタル部分に響いてます。オロオロ。

練習は後2回。

どこまでアゲて行けるか!







  
Posted by s.makoto at 02:14Comments(0)練習

2010年02月01日

PMC練習会。豪華版!

日付が変わった昨日の日曜日、

アソビットにおいて、3月開催予定のPMCに向けた練習を行いました。

しかし今回の練習は凄かったです。豪華ゲストにお越し頂きました!

なんと、コンバットマガジンのライターでも有名な石井健夫さんに参加して頂きました~!

そして、奥様のKeikoさんもご一緒です。




実際の競技と同じスケールのプレートとタイマーを用いた、本番さながら、

緊張感のある練習となりました。

石井さんやKeikoさんの細かなアドバイス、

ベテランシューターお二人の、実際のシュートを間近に見ることで、

我々初心者同士の、手探りの練習では得られない、

実践的な射撃の基本を、少し勉強出来た様な気がします。


個人的に、特に勉強になったのが、KeikoさんのGunの扱い方。

セイフティーの解除、ロックのタイミング、マズルコントロールなど、

安全性に、とても気を付けていらっしゃると思いました。

このあたりは、我々の練習では非常におろそかになっていた部分です。

基本的な部分が出来なくては、真の上達はありえません。

今後はしっかりとしなくては!


☆スナップ☆

普段は、蔵前で精密射撃をされているJoeさんにアドバイス中の石井さん。



ザナスタさんは上半身が安定していると、石井さんに褒められておりました。



やはり実弾経験も豊富な石井さんのシュートは、終始安定感があります。



横一列でシュート!まさに射撃訓練!!緊張感のある練習方法でした!



最後は全員で記念撮影。



約二時間の練習でしたが、非常に密度の濃い、楽しい時間でした。

 Gunコントロール。 

 射撃競技の基本「当てる」という事。

 制限時間を有効に使った、効率的なシュート。

 自分のペースで撃つ。

今回の練習から、次回練習のテーマが出来ました。

私としては「練習」というより、「稽古」を付けて頂いた、

そんな感じの二時間でした。



本日ご指導頂いた、石井さん、Keikoさん。

本当にありがとうございました!

そして、我がチームにプレートセットもご寄贈頂きまして、大変感謝しております。

次回も、よろしくお願いいたします!!

ご参加頂いた、ザナスタさん、JOEさん、お疲れ様でした。

またやりましょう!!
  
Posted by s.makoto at 02:16Comments(10)練習

2009年12月24日

撃ち収め!!

今日は年内最後の練習でした。

日曜日の復讐、いや復習をしようと思ったのですが、

100均プレートは前回の練習で壊れたので、スチール練習に変更。


PMCの落胆を振り払おうと、一番爽快感のあるスモーク&ホープをチョイスです。


良いタイムで安定させるには、まだまだ撃ち込みが足りません。


WAハイキャパがGunトラブル。クリントワンでチャレンジ。
けっこういい感じです。

たっぷり2時間撃った後は、久しぶりにTARGET-1へ。
ここでもスチールチャレンジに挑戦しましたが、皆イマイチな結果。
ちょこっとコースレイアウトが変わっていましたが、
相変わらず難しいですね。

来年は春のPMC、夏のアンリミ、APS、そして秋のJSCと、予定が満載です。
しっかりと練習スケジュールを作らないと、どれも中途半端になりそう・・・。  
Posted by s.makoto at 00:35Comments(3)練習

2009年12月15日

けっこう使えた!!





















100円ショップ材料で作ったフォーリングプレート。

こんな感じでガムテープで貼り付け。

3時間、充分使用に耐えました。

よく頑張った!感動した!

いよいよ日曜日はPMC初チャレンジ!!

練習は2回のみ!

あとは運頼み!!



こんなフォームでも一応OKのようです・・・。  
Posted by s.makoto at 01:54Comments(4)練習

2009年12月13日

PMC練習。







とりあえず10cmのフォーリングプレート作ってみました。

すべて100均で揃えた、ちょー安上がりのプレートです。

6枚作るのに300円!

ま、笑えるくらいショボいですが。

きっと使い捨てでしょうけど(笑)

一応テストではパチーンと快音で倒れてくれました。

PMCの練習は明日一日のみですが、

きっとプレートが役に立ってくれることでしょう!!

目指せ満射!!  
Posted by s.makoto at 00:18Comments(0)練習

2009年11月03日

おさらい。



今日は、予定がキャンセルになったので、アソビットでスチールの練習をしました。

Makoto、Taro、G3フリークさんが参加です。

今日の目標は、先のJSCのタイムを上回ること。

撃ったのは、スモーク&ホープ、アクセレレーターの2ステージ。

やっぱり、皆、本番よりもタイムは良いです。

いかに本番では緊張していたか・・・。

特に私Nakitaは、当日のアクセレレータは大チョンボ。

今日のタイムで撃てれば、30位も順位が縮まっていました・・・。orz

まぁ、後悔しても始まりません。

タイムを安定させるには、練習あるのみ!

来年にむけて頑張りましょう!!

アソビットの後はTARGET-1に移動。

久々にスチールチャレンジに挑戦!

こちらのゲームも中々緊張感があって面白いです。

(G3フリークさんの完全サイト無しシュートには恐れ入りました!)

カミナギさんや太郎さん、ザナスタさんと楽しいお話もでき、

たっぷり楽しめた一日でした。

みなさん、おつかれ様でした~。  
Posted by s.makoto at 23:50Comments(5)練習

2009年10月05日

あと一週間!!

昨日は最後のチーム練習でした。
皆さんお疲れ様でした。


「あの夕日に向かって~」

「撃つべし!あたれぇ!」

「撃つべし!あたらんっ!」

「撃つべし!だから、あたれってば!」

「撃つべし!もぉ、あたってよぉ(涙)」

「ふう、疲れた・・・。」

と、とにかく!時間の許す限り、練習には励みました!

が、はっきり言ってみんな遅いです!ええ。

まぁ、そこは全員シューター1年生。

とにかく本番は楽しみましょう!!

ホント、お疲れ様でした。  
Posted by s.makoto at 16:50Comments(3)練習

2009年09月24日

連休終了・・・。

いやぁ、休日はあっという間に終わりますね(泣)

トリガーハッピーズの3日連チャン練習も終わりました。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
JSCまで約2週間になりましたが、この3日間でどのくらいレベルアップしたのか・・・。


ふくじさんは「Hi-Capaふくじカスタム」の調子も良く、タイムも安定してきました。
まだまだ、速くなりますよ!


TAROは病み上がりのため、身体が思うように動かなかったようです。
本番は集中力さえ切れなければ・・・(笑)


JSCにはエントリーしていませんが、神谷会にも参加していたKSCファンのサイキさん。
前日も参加してもらったのですが、初めてのスチール練習にしては速いです!
さすが、サバゲーでレースガンを使っているだけあります(笑)


師匠、太郎さんです。
この日はなんと、リアサイト無しでの練習です。撃っていてちぎれた(!)らしいです。
リアサイトが無いとは思えないシュート。ホントに速いです。
ダット乗せたら、もっと速くなるでしょうね~。


私、Nakitaです。
いまだ、安定感がありません・・・。
ここに来てダットもMojjiか、タスコか迷ってます・・・。

個人的には、単純にコースを撃つよりも、速い人の映像などを参考にしたフォームの研究や、
リズム感を意識したシュート、タイムの目標をシビアに再設定する事が今後の課題です。
間に合わなそうですが・・・。

本番まであとわずかな練習しか出来ませんが、気合い入れていきましょう~!!
  
Posted by s.makoto at 01:47Comments(7)練習

2009年09月21日

Guns! Guns! Guns! (Byクラレンス)




今日も練習でした。

お疲れ様でした。

今日は、コウさん、太郎さん、ザナスタさんの他、

カミナギさん、しのぶさんと、TARGET-1勢が飛び入り参加。

ワイガヤ状態でした(笑)

こんだけの人数になると、集まるGunの数が凄いです。

カトラス改、銀ダンアドバンス(!)、シグナイン(!!)・・・。

もうごった煮状態です。

総額にすると、一体いくらになるのか・・・。

不景気なんてどこ吹く風です。


さて、明日も、明後日も練習です。

今日聞きそびれてしまいましたが、

コウさん、太朗さん、どーですか?


  
Posted by s.makoto at 18:32Comments(13)練習

2009年09月17日

次回練習。























Newダット!Mojji ZERO!中々見やすいです!
た、高かった・・・。


次回練習は21、22、23、の予定です!!

ぶっ続けて参加できる人も、そーでない人もヨロシクお願いします!!

コウさん、たろうさん、ご都合いかがでしょう?

時間と場所は常の通りです。一応。  
Posted by s.makoto at 02:29Comments(11)練習

2009年09月13日

JSC練習お疲れ様でした!

今日も、アソビットでスチールの練習でした。

途中から、遊びに来ていた太郎さんも参加。

TARGET-1スタイルで撃ちます!
ホルスター無しとはいえ、速い速い!!
太郎さんのシュート時は盛り上がりました!


今日はグランドチャンプのコウさんも参加。

精密シューターらしく、背筋のびてます!
前回のMEUからNewハイキャパに変更され、
Timeも良くなってました。


前回ハイキャパが不調だったふくじさん。

今回はノートラブルでした。良かった良かった。

今日は本番を意識して、タイムもしっかり記入。

皆、なかなか安定したタイムになりません。
まだまだ練習が必要だ~!!

昼食を挟んで2時間ほど練習した後はTARGET-1に移動。
先週のリベンジを果たすべく、スチールターゲットにチャレンジしました。

途中、私のWAハイキャパのトリガーにトラブルが発生。
救いの手を差し伸べてくれた太郎さんに分解をお願いすると、
ディスコネクターが破損してました。
持って行った予備Gunのパーツを移植してもらい、
無事ゲームに戻れました。

いやぁ、助かりました!
太郎さん、ホントにありがとうございました!
さすが師匠です!


今日は、和気あいあいとした楽しい雰囲気で一日が終了しました。
本番まで、あと数回の練習予定ですが、次回も頑張りましょう!

コウさん、太郎さん、次回もスケジュールが合えば、ぜひご参加下さい。

ステッカーも差し上げましたしね・・・(微笑)  
Posted by s.makoto at 22:48Comments(10)練習

2009年09月12日

明日も練習!!

















心眼で撃つMAKOTO。



明日もスチール練習です!

参加の皆さん、気合入れていきましょう!!

個人的には、今日届くと思っていたNEWダットサイトが届かず、

やや凹み気味ですが・・・。

TARGET-1のスチールターゲットもリベンジに行きましょう!!

ダァ~ッ!!  
Posted by s.makoto at 17:12Comments(0)練習