QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月06日

TTHマッチ 再告知!!

やっと暖かい風に変わりましたね。
ガスガンにうれしい季節がやってきました。
みなさんたくさん撃ってますか~!!

ということで急ではありますが、来る5月11日(日)にTTHマッチVol.11を開催させていただきます。
沢山の方のご参加、お待ちしております。

「TTHマッチVol.11」

日時 2014年5月11日(日)    

12:00スタート 17時頃終了予定。    
  ※10分前にはエントリーをお済ませください。

参加費 3000円(抽選で全員に賞品あります)

場所 赤羽フロンティア特設レンジ※本店2Fです。


定員 20名(先着順)

競技内容 アクションステージ、フォーリングプレート(4m・5m・6m・7m)、スチールステージを予定しております。

レギュレーションその他
  ・ガンはハンドガンのみ。フルオートNG
  ・ホルスターはマズルが横や後ろを向くものはNG。ショルダータイプもNG。
  ・外部ソースはお使い頂けません(マグチェンジがあります!)
  ・予備マガジンは3本以上ご用意下さい。 
  ・動きやすい格好でどうぞ。柔軟体操はお済ませ下さい。
  ・クラス分けはありません。 
  ・ゴーグルをご用意下さい。(貸出あり)
  ・弾速チェックで規定の弾速をオーバーしているGunは使えません。
  ・金属スライドNG。
  ・シューティングマッチ初めて!と言う方は少し早めにお越し頂き、スタッフにお声かけ下さい。

※ご質問などはコメント欄へ!エントリーはこちらのエントリーフォームから!
おまちしてまーす!   
Posted by s.makoto at 08:03Comments(0)マッチ

2014年04月13日

アンリミテッド2014に参加して来ました!






こんにちは!TTHのmakotoです。

大変遅くなってしまいましたが4月6日に開催された2014アンリミテッドに参戦しました。

今回は、初参加のエントリー枠が少数であったため、一緒に練習していた仲間の何人かは

エントリーに漏れてしまい非常に残念でした。

今回はハピハピ隊から、hiromiちゃん、Maya&Miyaの双子姉妹が参加を予定しており練習に励んでいましたが、

Maya&Miyaは初参加の為、エントリー出来るか非常に心配でしたが、何とかギリギリでセーフでした(汗)


さて、今回の試合会場はいつもの都立産業貿易センター台東館が改修中のため、浜松町館での開催でした。

8時30分には会場入り。開場前だったのでエレベーター前は人・人・人…熱気ムンムン!

参加される皆さんとご挨拶を交わしていると開場となりました。

受付はスクワッド毎に分かれていてゼッケンを受け取り、待機スペースで準備をしてからすぐにガンチェック。

各ステージで行われていたので非常にスムースであっという間に参加者全員のガンチェック終了。

開会式が終わりいよいよ競技開始!!といっても自分たちのJスクワッドは30分後のスタートなので、先ずは各ショップでの買い物。

普段手に入りにくいものもあり、ついつい買ってしまいますねー。


Jスクワッドの撃ち順は水・金・火・土・木の順。

何回参加しても、最初のステージは緊張します。

練習と同じはずなのに、普段よりプレートが近く大きく見える人もいれば遠く小さく見える人もいます。

残念ながら私は完全に後者…。なかなか練習通りにできないですね。

何とか最初のステージを撃ち終えると次のステージまで30分あります。

今回はG&Gのブースでシューティングの体験イベントがありました。ランダムに光るターゲットを何秒で撃てるかというものでした。

3位までになれば賞品もありますし、参加後のアンケートに答えるとキャップやワッペンなど通常販売されている物を貰うことができました。

太っ腹ですねー!

ほとんど時間通りの進行も相まって、退屈することなく大会を充分に楽しみながら各ステージを回ることができました。


さて、赤羽勢の結果ですが、






レディースクラス   1位  Hiromi






レディースクラス3位  Maya






スタンダードクラス  2位  nakita






オープンクラス    3位  Taku






ヤングガンクラス   3位  Toru






ジュニアクラス    3位  Rei 

練習の成果を発揮して各クラスで入賞!!

これもひとえにフロンティアさんのおかげです!

deliさん率いる(?)ライブカートスクワッドのほうも盛り上がっていたようですし、青ポロ率が非常に高い今回のアンリミテッドでした。


最後に大会を運営していただいたスタッフの皆様、練習場所を提供いただいたフロンティア様、大会に参加された皆様、

楽しい一日をありがとうございました!!

また来年も頑張りましょう!!  
Posted by s.makoto at 21:24Comments(4)マッチ

2013年10月15日

JSCお疲れさまでしたー。


今年もジャパンスティールチャレンジが終りましたね。

参加されたシューターの皆様、主催スタッフの皆様、お疲れさまでした。

おかげで、今年も楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。

また、今回はROサポートもさせて頂き(自分はほとんど何もしてませんが)、ホンのちょっとだけでもお手伝い出来た事を光栄に思います。

今年のJSCは、何から書いていいか分からないほど、内容の濃いイベントでした。

いつもお世話になっている赤羽フロンティアの亘社長の参戦があったり、スピードシューティングをはじめて1年も経っていない新メンバーのトール君が学生チャンプになったり、

これまたハピハピ隊新メンバーのmayaの初参加があったり、練習から好調だったtakuさんが3位になったり(直前のAPS公式でグランドマスター昇格!)、

Riskyさんの店番&応援があったり・・・。まだまだいろんなことがありましたが、本当に楽しい一日でした。

個人的な成績は、80秒切りが目標に対し、82.77で着地。

わりと得意だったステージでコケたのが痛かった・・・

まぁ、言い訳したい事はたっぷりありますが(笑)、このあたりが今の実力ってコトです。

しかしながら、ダメなところが明確になったので、来年の開催を祈りつつさらに精進して行きます。



ハピハピ隊新メンバーのmaya。使用予定だったGunは前日にトラブル発生。
フロンティアさんの週末特価が非常に助かりましたw


おなじみmacoのグロックはTakuさんのカスタム。
販売できるほどの握りやすいグリップです。
二人とも練習不足だったので、成績こそ奮いませんでしたが楽しい一日だったようです。


この日もtakuさんは速かった!しかもROとコンバットマガジンの取材も同時にこなしてるんですから、まったくもって怪人です。
三位入賞おめでとうございます!!


フロンティアの巨人、亘さんのシュート。この日までいったい何丁のハイキャパが壊れたでしょうか。
それぐらい真剣に練習されてました。
しかし、本当に北区方面には足を向けて寝られません。今年も本当にお世話になりました!
これからもよろしくお願いします!!


前回のアンリミでシューティングデビューしたトールくん。
メキメキと実力を伸ばし、今年の学生にチャンプに輝きました!
おそらく来年は80秒を切ってくると思います。


なぜ驚いているかというと・・・


なんと!Riskyさんが横断幕を作ってくれました!
しかし、そもそも何故自分が応援対象だったのかが未だに謎であります(笑)
非常に手の込んだビックサプライズ。この横断幕は家宝にさせて頂きます。
ありがとうございました。


そして、この日のチャンプはやはりこの方。KingMach堺さんです。
本当に尊敬できるシューターです。もはやKingではなく、Godなのではないでしょうか。


赤羽集合!


後ろに誰かいる!


乾杯の挨拶は珍しくTakuさん(笑)


貸切でにぎやかに。


閉めは亘社長。本当にシューティング界の功労者ですねー。

それでは皆様、来年の開催をともに祈りましょう!!  
Posted by s.makoto at 16:28Comments(6)マッチ

2013年10月08日

いよいよ日曜日はジャパンスティールチャレンジ!


休憩中、枝豆や唐揚げを食す。完全にオヤジですな。



さて、いよいよ13日(日)はジャパンスティールチャレンジですねー。

※ジャパンスティールチャレンジの説明はコチラをどうぞ。

今年は1時間足らずでエントリーが締め切られるという大人気ぶり。

初参加の人が多いんでしょうか。シューティングが盛り上がってるのだとすれば嬉しいですね。

今年はハピハピ隊のmaco&mayaが出場。まぁ今回も完全な練習不足なので、成績を気にせず楽しんでもらえれば良しとしますか。



自分の今年の目標は80秒切りと設定していましたが、最後の練習では82とか81。

普段の練習で80秒を切っていても、タイムの悪いステージと良いステージがいつもマチマチなのは、

やっぱり安定感が無いんだというコトになるのでしょう。

まぁ、もうココまで来たらタイムはあまり気にせず、いかにリラックスして撃てるかを目標にし、

普段注意している事が頭の中から飛んでいってしまわないように、しっかり落ち着いて撃つ事を心がけます。

今年は期待のルーキー、トール君や尾川屋さんたち若手選手の活躍も超楽しみです♪



見学は無料ですので、シューティングマッチに興味がある方は、ぜひ、浅草の都立産業貿易センターまでお越し下さい。

その際は、目の保護用にゴーグルかメガネが必要ですのでお忘れなく。

トップシューター達の、ものすごいシューティングをぜひその目でご覧下さい!

きっと、自分も参加してみたい!って思いますよ~!
  

Posted by s.makoto at 20:30Comments(0)マッチ

2013年09月05日

JSC!!!!!



JSCまであと一ヶ月ちょっとですねー。

いつも一緒に練習させてもらっているTakuさんのスピードに引っ張られながら

なんとか頑張っておりますが、今年はなんとか80秒を切りたいです。

新メンバーのトールくんもシューティングを始めて半年も経たないのにメキメキ上達してますし、

ハピハピ隊のmacoやmayaも時間が無いながらも練習に励んでおります。

皆それぞれが個々の目標をクリアするために頑張っております。

打ち上げの人数も年々多くなっていますがww今年も(は)美味しい酒が飲みたいですね。

  
Posted by s.makoto at 21:40Comments(2)マッチ

2013年06月03日

アンリミテッド2013お疲れ様でしたー!!


赤羽勢集合!(あ、子連れさんいない・・・)


昨日行われましたアンリミテッドにご参加のシューターの皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

今年のアンリミテッドは、例年に比べて参加者が多く、ちょっと調べてみたところ、過去の大会2010年度は121名、2011年度は106名、2012年度は111名、

そして今年2013年は140名と、現在の公式ステージになってから最多のエントリーだったようです。

そして、その中でも初参加の方が多かった様に感じました。

いつも練習させていただいている赤羽方面からも初出場の方が非常に多かった事から、

赤羽フロンティアさんがシューティング人口の規模拡大に貢献しているのは間違いないのではないでしょうか。

個人的には、今まで参加したアンリミテッドの中で、一番楽しい大会になりました。

成績こそイマイチでしたが、とっても良い一日でした。

また来年が楽しみです!


個人的な成績ですが、目標49.6秒に対し、53.73秒で着地。

4秒もオーバーしてしまいました。ショボーン(´・ω・`)

まだまだですな・・・。気持ちを切り替えて、JSCに向けて練習開始です!

まずは、モタツクドロウを改善すべく、フォームの見直しと、ホルスターを隼からゴーストに変更しようかなと。

んなワケで、参加されたシューターの皆様、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!



さぁ!当日の写真、どどどどーんと行きますよ!

しばし、お付き合いを!


初弾はタナビン!


二発目MAGIさん!


MAKO(小)!


MAKO(大)!


かずゆきさん!


σ(゚∀゚)オレオレ!


休憩中!


サトケンさん!


レイくん!


沸かせましたね!ザイチェフさん!


Takuさん!惜しかったっすねー!!


TARO!


青い!青いぜ!


イワサキさんとseijiさん!撃ってるとこ無くてごめんなさい。


サトケンさん、Takuさん、堺さん。


子連れさん!予定のGunで撃てなくて残念でしたね~。


ナカジマさん!


ヒロミちゃん!


期待の新人!ハギワラ君!


ヒュ~!


ポメさん!!


よしむねさん!


ZZZZZZZZZZZZZZZ!!


Deliさん!カートは全部回収出来ました??


よしきくん!ジュニアクラス2位おめでとー!


尾川屋さん!


G3!


TOP3!!


Mako&ヒロミちゃん!

撮れなかった皆さんゴメンなさい!



では打ち上げ行きまーす!


子供はお酒はダメですよー。


最初は静かでしたが、


だんだんと賑やかに。あれ?赤い人発見!


ハギワラ君「来年はオメェ(nakita)に勝つからな!」


ロシアの土産話中でしょうか。


noborinさん、お疲れさまでしたー!


亘さんに叱られているよしむねさん。


ひろみちゃんとMakoは


ライバル&お友達に♪

ふ~!Up大変!

最後まで見ていただきありがとうございました!  
Posted by s.makoto at 21:35Comments(18)マッチ

2013年06月01日

明日はアンリミテッド!!




明日はいよいよアンリミテッドですね。

軽く緊張してきました。

今年の目標はかなり高いトコロで設定しましたが、落ち着いて撃てば無理ではないハズ!

でもなぁ、試合になると練習通りに出来ないんだよなぁ・・・。




今年は、昨年ミスコンの準備で出場出来なかったハピハピ隊のMakoも参加。

ハピハピ隊はMakoとSouちゃんの二名で参加です。

二人共、練習不足ではありますが、一昨年よりは良いタイムになりそうです。

会場で見かけた際には気軽に声をかけてやって下さいな。

それではご参加のシューターの皆様、頑張りましょう!

明日はよろしくお願いします!

  
Posted by s.makoto at 18:00Comments(0)マッチ

2013年05月15日

JSC1990&1991!!

先日、北の熊さんから、90年と91年のジャパンスティールチャレンジの映像と、91年、92年のU.S.スティールの映像を頂きました。

北の熊さん、ありがとうございました。



1990年。

今から23年前です。

その頃ってどんな時代だったんだっけと、調べてみると・・・

バブルの末期。スーパーファミコン発売。ティラミスブーム。

流行った歌は、真夏の果実。浪漫飛行。ランバダなどなど。

バブルの名残なのか、世の中がまだちょっと浮かれていた、そんな時代。

その頃の自分は、どちらかと言うとモデルガン派で、目黒のハートフォードやコクサイ(住まいが目黒だったので)によく通ってましたが、

シューティングには興味が全く無く、というより、シューティングマッチの存在を知りませんでした。

あぁ、あの頃にシューティングに出会っていればなぁ・・・

そんな思いで映像を見ておりますと、まぁ、これが面白い!

当時はMGCの固定スライド全盛で、自分も何挺か持っていましたが、

あのトリガープルでスティール撃てるの?と思っていたら、やっぱりトリガーチューンは必須だったようで、

そういえば先日堺さんにみせてもらった当時のMGCガバのトリガーの軽さを思い出しました。

映像では、現在でも活躍されているトップシューターの若かりし頃がみられます。

20年以上もシューティングを続けているってスゴイです。

あぁ、ホントにあの頃シューティングに出会っていれば!

LEとかM759とか持ってたのになぁ。何やってたんだろ当時。



ちゃんと業者が制作されているようです。


リボシューター。きちんと5発で決めてますねー。


石井さんが5toGoをクリーンで決めてます。最速は2.6!


女性シューター多いです。アラレちゃんメガネが時代を感じます。


速~ッ!


場所は赤羽の川原。外で撃ってみたいなぁ。


最後はシャンパンファイト!いいなぁ。


続いて91年のタイトル画面。くわえタバコは屋外ならではの光景。


石井さんのsmoke&hope。91年になるとダットサイト搭載のシューターが増えています。


ワイプ画面もあったりと、結構作りこまれてます。


こちらはマック堺さん。ドロウスピードが他の選手よりも速く感じました。


シュートオフですね。


こちらも堺さん。JSCでもシュートオフ復活するといいですね。


いい時代だったんでしょうねー。


通して2時間の映像ですが、じっくり楽しめ、また勉強になりました。

箱出しGunの性能的には、今とは比べ物にならないでしょうが、

射撃のテクニック的には、むしろ当時のシューターはアイアンサイトでしっかり練習しているわけで、

やはりベテランシューターとの差は、そういうキャリアの差なんだなぁと感じましたね。


当時はこう言った映像が制作されていたんですねー。すごいなぁ。

貴重な映像を送ってくださった北の熊さんに、改めて感謝です!

ありがとうございましたー!




・・・固定スライドマッチ、やりたいですよね? ね?  

Posted by s.makoto at 20:00Comments(16)マッチ

2013年05月03日

WING-CUP in 赤羽フロンティア vol.2


写真拝借しました!


シューティング黄金週間の3日目は、赤羽WingCupに参戦してまいりました。

前回優勝しちゃったのと、wingcup48枚満射2回目のタイトルがかかっていたので、

なんだか今回はメチャメチャ緊張しておりました。

ファーストステージのダブルタップでは、完全にコントロールを失い3秒台での手痛いスタート。

エキスパートクラスはワンチャンスしかないので辛いです・・・。

つづく2ステージのムーブはなんとかクリーンでしたが、タイム的には5秒ちょっと。うーん。

3ステージ目のwing-cupでは前半24枚はクリーンでしたが、後半最後の最後、ストロングハンド(6秒)で、

なんと6.3秒でタイムオーバー・・・(泣)

前半のストロングハンドで震えたために、後半慎重になりすぎたのが敗因です・・・。

この時点で、満射2周目チャレンジもあえなく失敗。ショボーン。

まぁ、仕方がないねと、前回見学だった(笑)ウマッチで頑張ろう!と意気込むも、

初戦の相手はTaget-1出身の猛者、尾川屋氏。やだなー。


ウマッチのターゲット。ちいさっ!!

なんとかかんとか勝ち上がったものの、次の相手はかぢや君。

アイアンサイトを使わせたら一日の長がある彼にはやっぱり勝てず、

ウマッチも早々に敗退。ウェーン。


結局この日のウマッチ勝者はしのぶさん!流石です!


亘さんはハーフクリーン賞!


この日のよしむねさんは一番最初に呼ばれましたで賞!(笑)
気合の入った顔してますね!


Target-1の亡霊たち(笑)


そしてこの日の優勝はなんとTTHのTaro!絶好調でした!


でもって2位がTTHのmakoto!

結局自分は3位でした。クヤシー!

でもまぁ、TTHで上位3位を独占したので良しとしますか!えっへん<(`^´)>

wingcupはシンプルながら非常に奥深い競技でありながら、初心者の人でも気軽に参加できるマッチです。

次回は6月23日(日)に開催されるそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

自分も次回はしっかりリベンジします!!


逆集合写真!













  

Posted by s.makoto at 21:38Comments(0)マッチ

2013年04月04日

第一回赤羽フロンティアプレートマッチ!


よしむねさんが泣いてますね(笑)


遅ればせながら、先月末に行われた「第一回赤羽フロンティアプレートマッチ」に出てきました。

当日はスタッフとしてもお手伝いさせて頂きましたが、なかなか緊張感のあるマッチでした。

JANPSのプレート競技と同レギュレーションで行われた今回のマッチですが、いやぁ8cmのプレートは小さい!

それでも、箱出しGunでも当たる距離なので(最長7m)、初心者の方でも安心して出場出来ます。

プレートマッチは、しっかり狙う必要があるので、射撃の基本を学ぶ事が出来ます。

次回も開催が予定されていますので、興味のあるかたはこちらをチェックしてみてください。


この日は22名のシューターが参加されました。


弾速チェックもしっかりやりますよ。もちろん全員OK。


2人並んで撃つので、緊張感が高まりますねー。


ベテランシューターも多く参加されておりましたねー。


takuさん機材制作お疲れ様でしたm(__)m


ナカジマさんのプローン!


Takuさんもプローン!スルスルーっと動くんですね。勉強になりました。


タクティカルクラス1位のイマムラ選手!スタンダードクラスでは3位でした!


タクティカルクラス2位はかぢやん!


3位はクロス選手!


スタンダードクラス1位はオザワ選手!


Noborinさんはスタンダード2位&オープンクラス3位&総合3位!


オープンクラス2位&総合2位はヒグチ選手!


でもって、オープン1位&総合1位は、なんとワタクシでしたー!イェーイ!


終了後はNoborinさんからの告知と、


ワタシも4月27日の「マック堺さんトークイベント」の告知もさせて頂きました!こちらもヨロシクです!


Noborinさんご自慢の痛銃も間近で見れたし、


すごいなー。実力あってのカスタムですよね。


と、なんか優勝しちゃいましたが、ホームで撃った分、あんまり緊張がなかったのが幸いしたのと、

ベテランシューターの方々のガントラ的な事柄が重なったりで、まぁ、まぐれと言えばまぐれです。

しかしながら、4mの6枚目がヒットしていたのに、タイムオーバーでミスったのは痛恨の極み!

「あと1枚て・・・なんでやねん!」と、完全試合を逃した某ピッチャー並みにつぶやきたい気分でございます。

次回に向けてしっかりと対策を練っておくことにします!


優勝盾となぜか招き猫を頂きました。めっちゃ金色!(笑)

主催の山中社長、機材作成のtakuさん、参加されたシューターの皆様、お疲れさまでした!  
Posted by s.makoto at 20:00Comments(0)マッチ

2013年02月20日

OpenRevolverCompetition!!


ここ最近はあちこちのマッチにお邪魔しているTTHですが、

日曜日は横浜PCMで行われた「オープンリボルバーコンペティション」に参加してきました。

主催は毛利名人であります。


今回は一発もレンジで撃った事のない新品のコクサイスピードコンプと、

先日noborinさんを通じて入手したサファリ002、そして必死にかき集めたカートリッジでエントリー。

「あまりシリアスに考えずに」というマッチコンセプトではありましたが、あまりにも無謀です(笑)

一緒に参加したmakotoに至っては、ポイントリーダーをとりあえずのっけたマルイM66に、

フォーブスのホルスターの上半分をぶった切った、なんちゃってレースホルスターが素人感全開です。

しかし、そんなリボルバービギナーな僕らにも、ベテランのみなさんは暖かく迎えてくれたのでした。


マッチ内容としては、スティールチャレンジのステージ(Smoke&Hope)と、

フォーリングプレート、バリケードを使用したフォーリングプレート、アサルトステージと、

たっぷりリボルバーを苦しみ楽しみました。


参加者の方々のほとんどがコクサイのリボルバーでした。

皆さん快く撃たせてくださったり、チューンの方法を教えて頂いたりと、

コクリボ初心者としては非常に勉強になりました。

特にna6ceさんにはカートリッジを頂いたりと、とっても感謝しております!

ありがとうございました。

でも、コレ、深みにハマるとやばいですね・・・。


優勝はnoborinさん!おめでとうございます!(ピントが甘くてスイマセン)

主催の毛利名人、ご参加のシューターの皆様お疲れ様でした!

またチャンスがあればぜひ参加させて頂きます!


なお、当日はランダムさんがUstreamで生配信されておりました。

録画されたものがこちらhttp://www.ustream.tv/channel/rannaka-tvで観る事ができますので、是非ご覧下さい!

  
Posted by s.makoto at 20:00Comments(6)マッチ

2013年02月12日

WING-CUPに参加しましたー!


昨日は赤羽フロンティア特設レンジにて初開催されたWing-Cup出張版に参加しました。

トリガーハッピーズWingCup初挑戦であります!!

WingCupとはヘキサゴンに並んだ7枚のプレートを使用したマッチであります。

詳しいレギュレーション、ルールはこちら!



この日はHapiHapi隊のhazukiも参戦。


エントリー数は17名、スタッフの方込みで20名で賑やかに行われました。


最初のステージ「Double tap ダブルタップ」

7枚の内の2枚にダブルタップし(競技前に振るサイコロの目で撃つプレートが決まります)、

真ん中のストッププレートを撃つまでのタイムを競います。

プレートのサイズは15cm、距離は4mと5mですが、ついつい飛ばしすぎて外します(汗)


2つめのステージは「Move ムーブ」

真ん中から左右に移動して6枚のターゲットを撃ちますが、こう言った移動ステージは、ついつい力んでしまいますねー。

足がこんがらがっちゃいました(笑)

ボックスのラインを上手く利用して、運動範囲を最小限にするのが得策のように思いました。


そして3つめのステージがメインイベント「WINGCUP」!昇格制度のあるマッチです。

「フレッシュマンクラス」「スタンダードクラス」「エキスパートクラス」の3つに分けられており、クラスによって時間制限やトライできる回数が違います。

ですので、初心者でも自分に合ったレベルのクラスで始めることが出来るので安心です。

ヘキサゴンターゲット6枚に対し、6発しか撃てません。撃ちなおしはNGです。

4mの位置から、フリースタイルで6発。ウイークハンド(利き手の反対の手)で6発。

5mでフリースタイル6発。ストロングハンド(利き手)で6発を撃ちます。

これを2回繰り返しますので、24枚×2回で48枚が満射です。

48枚満射で次のクラスに昇格ができるという訳ですねー。クラスごとにバッジがもらえるのも嬉しいです。



今回自分は「スタンダードクラス」からスタートし、なんとか満射でエキスパートに昇格。

全員の競技が終了後に設けられたエクストララウンドで、満射3連続への挑戦でこれまたなんとか満射。

あと2回連続で満射するともっと素敵なバッジを貰えるそうなので頑張ります。


そして今回は、なんと総合優勝もしちゃいましたよ!イェ~!

先週のTF7に続いて、ちょっと出来すぎな気もしますが、素直に喜んでおります!


この日はシュートオフの「ウマッチ」もあったのですが、枠決めのくじ引きではなんと「ハズレ」を引いてしまい見学!(涙)


シュートオフにもかなり気合の入っていた自分の分はhazukiに託しましたが、大人気ない(笑)あづさんの前にあえなく撃沈!
そのあづさんは、その後も快進撃を続けトーナメント優勝!おめでとうございます!



そんなこんなで赤羽フロンティア初開催のWing-Cupは幕を閉じました。

ほどよい緊張感のある楽しいマッチでした。是非ともまた参加しようと思います。

スタッフの皆様、参加されたシューターの皆様、大変お疲れ様でした。

※次回の赤羽開催は4月29日(祝)で決定したようです!
詳しくはこちらをチェック!!



そして最後はやっぱりこうなりますよね。  
Posted by s.makoto at 22:00Comments(4)マッチ

2013年02月03日

TF7に参加しましたよっと。


ガバとパイソンでダブルエントリーしました。

本日、厚木ポストホビーで行われた「第三回TF7」にtaroと2名で参加してきました。

参加された皆様、主催者様、大変お疲れ様でした!

TF7は射撃の基本である「よく狙う」を主眼に置いたシューティングマッチであります。

定員いっぱいの10名の参加がありました。

今回初参加でしたが、見知った方が多くて安心しました。


主催の小林さんから競技の説明です。


ステージ1

5mの距離から5枚のスティールプレートを撃つスピード系競技です。

レンジの幅は狭いのですが、ストップ以外のターゲットは7㎝×5.6㎝と非常に小さく(ちなみにs.okさん製作!)、不安がよぎりました。

しかも、制限時間は60秒。外すことが出来るのは2発までです。

3発目からは1発目につき、なんと+5秒のペナルティーが付いちゃいます!シビア!

ですから、速く撃つ事よりもよりも、しっかりと狙う事が大事になります。

TF7のコンセプト通りの競技内容ですね!

得点は、「60」から掛ったタイムを減算した数値が得点になります。5秒で撃てば55点となります。


ステージ2

小さな小さなターゲットを撃つ、精密射撃系競技の2つのステージです。

立ってる人や寝てる人がいます(笑)

ターゲットは8個。持ち弾も8発。

白いターゲットが5点、黄色が10点です。満射で45点です。


他の人が撃ってる間は、誘惑に負けそうになりながら店内で待機です。


今回は、ノンダットのガバと、お題クラスがリボルバーと言う事でしたので、ポイントリーダーをのっけたマルイのパイソンでダブルエントリーしました。

いよいよ自分の番。ステージ1です。

ダブルエントリーの人はGunを変更して連続で撃ちます。

オートでは普段の慌てるクセが出て3発外し、ペナルティー+5秒!

・・・タイムは覚えてません(泣)

1回撃って感覚をつかめたのか、続くパイソンではなんとか4秒台でクリ-ン!ほっ。

続くステージ2。

まずはオートで。

ステージ1のミスを取り返そうと意気込むも、自分の前に撃った女性がなんと満射!

躊躇なくトリガーを引く勝負強さを目の当たりにしたプレッシャーからか(笑)またもやボロボロ…。

何枚外したののか・・・またしても得点忘れました…。

しかし!前日にきっちりゼロインしたパイソンがまたもや絶好調!

1枚ミスったものの、7枚で40点。

ダットサイト搭載とはいえ、オートよりもリボルバーの方が成績が良いとは!(苦笑)

ここ最近リボルバーばかり弄ってるのが幸いしたかも知れません。

と、こんな感じで競技が終了。

主催者の集計中は、レンジ内で試射タイムです。


フリーダムアートさんのストライクウォーリアーレースガン。軽くて撃ちやすかったですね。


G.W.Aの荒木さんがお持ちになったM&P。樹脂のスライドですね。


まだ調整中の様でしたが、軽快な撃ち味でした!


そして結果発表!

なんと、オーバーオールでは自分が1位!これにはビックリ!

しかもパイソンで1位だったので、リボルバークラスでも1位。

ついでにダット部門でも1位と、出来すぎな結果!


そして、なんとなんと!賞品として、主催者様秘蔵のコクサイスピードコンプを頂いちゃいました!!

サファリランドの002も確保して頂いていた矢先、何と言うタイミング!!

チョー嬉しい!チョーラッキー!

大事に使わせて頂きます!

リザルトなどは主催者様のブログにUpされると思いますのでこちらをチェックして見て下さい。


TF7はホルスターも要りませんし、初心者の方でも充分に楽しめる内容ですが、

基本的な射撃のスキルを磨く事の出来るしっかりとしたおすすめのマッチです!

もちろんベテランシューターも油断の出来ない内容ですよ!

自分もまた機会があれば参加したいと思います!


トイガン射撃会TF7のBlog『Logic Forces』
http://longdictionary.militaryblog.jp/  
Posted by s.makoto at 22:01Comments(4)マッチ

2013年01月22日

日曜日はリボルバー限定マッチです!



来る27日(日)はいよいよTTHリボルバーマッチVol.2です。

その名のとおり、リボルバー限定のシューティングマッチなのですが、前回は非常に好評でした。

笑いの絶えないとっても楽しいマッチでしたよ!

今回もカート式はもちろん、SAAやチーフSPなどでのエントリーもあります。

あんまり順位などを気にせず、気軽に行きましょう!

とはいえ、皆さんガチになるのはわかってます(笑)自分もガチで行く予定です。ハイ。

当日の内容ですが、スティール系2ステージ、アクション系2ステージの予定です。

マッチディレクターのtakuさん次第なので、自分も当日までコースはわかりませんが、

きっと楽しい内容になること間違いなしです!

今回はカート仕様の方も多いので、見ている方も楽しめそうですね!


まだ、数枠の余裕がありますので、興味のある方は是非ともエントリーを!

エントリーはこちらです!  
Posted by s.makoto at 20:00Comments(0)マッチ

2013年01月10日

シューティングやりませんか?


「女の子でも楽しめます!」

ちょっと前になりますが、お正月の赤羽フロンティアさんでの恒例イベント「ホワイトホール」にて、

無料シューティングマッチ体験会がありました。

我々は毎年スタッフとしてお手伝いさせて頂いているのですが、毎回思うことがあります。

それは「シューティング競技ってあんまり知られていないんだなぁ」と言うことです。

今年も体験会にはたくさんの方がお見えになりました。

赤羽フロンティアのお客様ですから、普段からエアガンには慣れている方がほとんどです。

でも、シューティング競技のことは、皆さん、あまり詳しくありません。

流石にサバゲーなどでバリバリ活躍されている方は、とても上手く速く撃つ事が出来ます。

このまま競技に出ても結構イイ線いくんじゃないかなーと言う方も多いです。

でも「シューティング競技」のことはあんまりご存知では無いんですよね。

これは非常にもったいないと思い、「こんな競技がありますよ」とか「マッチに出てみませんか?」と、お誘いしちゃってます(笑)

まぁ、競技が好きでは無い方もいらっしゃるとは思いますから、あんまり押し付ける事は出来ませんが。


「エアガンは好きだけど、あんまり撃たない」という方もいらっしゃいます。

そういった方は、4~5m先の大きなターゲットでも、いざ計測となると中々当たりません。

練習されていないのですし、人前で撃つ事に慣れていないので、当たらなくて当然です。

でも、グリップの仕方やフォーム等をすこーしアドバイスしただけで、バンバン当てられる様になります。

「あ、ホントだー」と、どんどん上手くなります。

そうなると、かなり面白くなります。

「楽しい!」とか「奥が深いですねー」と言ってもらえます。


そうなんです、シューティングは面白いんですよ!

自分のスキルがそのまま、得点や点数になる。

そして、練習すればするだけ上手になり、目標がだんだん近くなる。

そして、いつしか目標をクリアする事が出来る。

その時の達成感はハンパじゃないです!

こんな面白い事、やらない手はありますか!(笑)


シューティング競技は、いろいろあります。

これから少しずつでもご紹介出来ればと思っております!


電ブロだってイイんです!(笑)
  

Posted by s.makoto at 20:30Comments(0)マッチ

2013年01月04日

明けましておめでとうございます&リボルバーマッチのお知らせ



新年あけましておめでとうございます。

昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

シューティング界にとっても平和で良い1年にしたいですね。

我々が少しでもお役に立てるよう頑張ってまいります。


さて、昨年末にお伝えしたリボルバー限定マッチですが、エントリ枠にまだ余裕がございます。

どのご家庭にでも、だいたい1丁は転がっているリボルバーですが、なかなか撃ってあげる機会がございません。

皆様、この機会にいかがですか?



「TTHリボルバー限定マッチVol.2」

☆日時 1月27日(日)13:00から

☆場所 赤羽フロンティアビル2F特設レンジ

☆エントリー代 3000円(抽選で全員に賞品あり!)

☆エントリー 20名(先着順)

☆使用銃規定 弾倉が回転すること。カート式でももちろんOK!
          ランチャーはダメw

☆装備   ヒップホルスター・ゴーグルをご用意ください。

☆注意事項 ショルダーホルスター・バックサイドホルスター
      レースホルスター・光学サイトは使えません。

☆反省会 あり(笑)

☆競技内容 アクション、スティールなど、3~4ステージの予定。決まり次第Upします!

その他ご質問はコメント欄にてどーぞ!

エントリーはこちらまで!
http://form1.fc2.com/form/?id=643521

  
Posted by s.makoto at 18:00Comments(2)マッチ

2012年12月28日

新春!リボルバー限定マッチのおしらせ!


新年一発目のTTHマッチはリボルバーマッチVol.2です!


お待たせいたしました!(待ってない?)

前回ご好評を頂きましたリボルバー限定マッチの第二弾を開催させて頂きます!!

眠ってるリボルバーを使う日がまたまたやってきましたよー!

たまには撃ってあげないと可哀想ですよ!

と言うわけで、皆様のエントリーをお待ちしております!!


「TTHリボルバー限定マッチVol.2」
☆日時 1月27日(日)13:00から

☆場所 赤羽フロンティアビル2F特設レンジ

☆エントリー代 3000円(抽選で全員に賞品あり!)

☆エントリー 20名(先着順)

☆使用銃規定 弾倉が回転すること。カート式でももちろんOK!
          ランチャーはダメw

☆装備   ヒップホルスター・ゴーグルをご用意ください。

☆注意事項 ショルダーホルスター・バックサイドホルスター
      レースホルスター・光学サイトは使えません。

☆反省会 あり(笑)

☆競技内容 アクション、スティールなど、3~4ステージの予定。決まり次第Upします!

その他ご質問はコメント欄にてどーぞ!

エントリーはこちらまで!
http://form1.fc2.com/form/?id=643521
  
Posted by s.makoto at 20:00Comments(10)マッチ

2012年12月17日

takuさん主催のタクティカルマッチに参加しました!


いつもお世話になっている赤羽フロンティアさんの特設レンジでは、毎月第3週日曜日にtakuさん主催のシューティング教室が行われており、我々TTHメンバーもそのお手伝いをさせて頂いております。

いつもは初・中級者向けの教室なのですが、昨日は内容を変更して「タクティカル風マッチ」が行われました。

先週のTTHマッチ同様、動きのあるステージや、やたらとターゲットがあるステージなど全4ステージで構成され、11名のシューターが熱いバトルを繰り広げました!

今後もこのようなマッチが開催されるかもしれませんので、興味のある方は精密射撃情報部のブログをチェックしてみてくださいませ。


窓の外には的がいっぱい♪


スティールチャレンジ風のステージもあったり。


キモシュンさんは先週に引き続きエントリー。


出ました!スウィングターゲット!


R-typeのseijiさんはTIKIで!


はい!ホステージが倒れる瞬間です(笑)


今回もターンターゲットを利用した実にいやらしいセッティング(笑)


コイケさんも先週に引き続きご参加です。


G3氏は総合優勝!ごめんなさい顔が写ってなくて。


最後にマルシンのライブカートM1911A1で参加されたdeliさんの動画をどうぞ!  
Posted by s.makoto at 20:00Comments(4)マッチ

2012年11月24日

再告知!TTHマッチのお知らせです!


※実銃マッチではありません。

またまた急な告知で申し訳ありません!
来る12月9日(日)におなじみ赤羽フロンティア特設レンジにて、TTHマッチを開催します!

今回はあんなターゲットやこんなターゲットも使用する予定!バラエティーに富んだマッチになること間違いなしです!

使えるガンも装備も無制限!(もちろん金属化やパワーアップなどの違法カスタムはダメですよ)
※クラス分け等はありませんのでご了承ください。

今年の最後に楽しく撃とうじゃありませんか!

詳しい競技内容はまた後日お知らせします。

今回も参加者全員に賞品をご用意しますよー!


年忘れ!TTHマッチ2012!

日時 12月9日(日) 13:00~

場所 赤羽フロンティア特設レンジ


エントリー費 3000円

定員数 25名

エントリーはこちら!

http://form1.fc2.com/form/?id=643521


年末のお忙しい時期に恐縮ですが、皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

ご質問お問い合わせなどはコメント欄にどーぞ!
  
Posted by s.makoto at 18:54Comments(0)マッチ

2012年11月21日

再告知!TTHマッチのお知らせー!



またまた急な告知で申し訳ありません!

来る12月9日(日)におなじみ赤羽フロンティア特設レンジにて、TTHマッチを開催します!

今回はあんなターゲットやこんなターゲットも使用する予定!バラエティーに富んだマッチになること間違いなしです!

使えるガンも装備も無制限!(もちろん金属化やパワーアップなどの違法カスタムはダメですよ)
※クラス分け等はありませんのでご了承ください。

今年の最後に楽しく撃とうじゃありませんか!

詳しい競技内容はまた後日お知らせします。

今回も参加者全員に賞品をご用意しますよー!


年忘れ!TTHマッチ2012!

日時 12月9日(日) 13:00~

場所 赤羽フロンティア特設レンジ


エントリー費 3000円

定員数 25名

エントリーはこちら

http://form1.fc2.com/form/?id=643521


年末のお忙しい時期に恐縮ですが、皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

ご質問お問い合わせなどはコメント欄にどーぞ!


  
Posted by s.makoto at 19:00Comments(3)マッチ