QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月30日

TTHマッチVol.3のお知らせです!


注)こんなに火を噴く銃はTTHマッチではお使いいただけません。


初心者大歓迎!!TTHマッチVol.3のお知らせです。

Vol.1、Vol.2とご好評頂きましたTTHマッチですが、8月28日(日)に第三回目を開催させて頂きます!
今回もバラエティーに富んだステージをご用意します!(takuさんがw)
暑さに負けず、皆でワイワイ楽しみましょー!

日時   8月28日(日)
場所   赤羽フロンティアさん特設シューティングレンジ(1号店2F)
エントリー料 2500円(抽選で賞品あります!)
開場     12:15 エントリー確認・試射
開会     13:00(恐れ入りますが10分前にはお集まり下さい)
競技開始   13:20

※エントリー料の一部を東日本大震災における被災地への義援金とし、日本赤十字社に寄付させて頂きます。

前回同様、フォーリングプレートマッチ・アクションステージマッチ・スチールチャレンジマッチの3競技になる予定です。

円滑な運営を図るため、エントリー数は完全先着の25名とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

今回から、オープンクラス、タクティカルクラス、リボルバークラス、ライフルクラスを設けるかもです。
その場合、各クラスの参加者が3名未満の場合は不成立とさせていただきます。

その他詳細は追々告知させて頂きます!
よろしくお願いいたしますm(__)m

エントリーはこちら!
http://form1.fc2.com/form/?id=643521

Vol.1の模様はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=a8B42yfi7vk


  
Posted by s.makoto at 20:27Comments(10)マッチ

2011年07月23日

実弾撃ってきたよ♪ その2


実弾射撃してきたよ。のパート2。


まずは22口径のライフルはダットサイトつきのS&W/M&P。
M4のガスブロをちょっと強くしたようなリコイルです。


よく当たりすぎてちょっとつまらないなー。と思いきや、
インストラクターがターゲットを回収しながら、「あー、フライヤー(8点)が出てますねー。フライヤーが出るのは、面倒くさくなって、撃ち方が雑になってるからなんですよ。集中力が切れてる証拠ですね」


「しっかり狙えば必ずそこに当たるけど、ここでいいやと思ってしまうから外すんです」と、爽やかな顔で厳しいお言葉。えへ。

狙わなければ当たらない・・・。当たり前の事といえば当たり前の事なんですが、APSでブルズアイやシルエットの練習で疲れてくると、そんな気持ちが出てくるのも事実。
大変勉強になりました。


S&Wの38口径。最初は反動にビビッてかなり下の着弾になりました。
写真や動画を見る限りはそんなにリコイルがあるように見えないんですけどね。あまりの下手さにちょっと凹みました。


リコイルに慣れてくると、今度は左にまとまるようになりました。


「なんで左に集まるんですかね?」とインストラクターのお兄さんに聞くと、
「着弾の理由が解る表があるんですよ」となにやらカードを持ってきてくれました。それによると、左にまとまるのはトリガーを引く力が弱いんだそうで、当てようとして力を抜きすぎていたようです。


なるほどねー、と意識してグロック19(9mm)を撃ちます。


マズルジャンプはこれくらい。
ちなみにこのお店はファクトリー弾を使用してます。


すると今度は右に。ガク引きになってるわけですね。またまたリコイルにビビッて下にも。しかし下手だなー。


次はグロック21。


45だけあって、マズルジャンプも9mmよりは大きいです。


でもまあ、慣れてきたのか、ちょっとはマシになってきました。


観光客向けのレンジだとあんまり銃を触らせてくれないと思ってましたが、


弾は自分で装填。この店は結構自由なのでちょっと心配になりました。
でも、チャキン!と言う音がイイですね~。


レッドホークを撃つ!


もっとリコイルがきついのかと思いましたが、案外撃ちやすかったです。
ハンドガンではこいつが一番当たりました。ほぼ狙ったトコロに飛んでいきます。


ショットガンは迫力!肩にガツンと衝撃が走ります。四十肩にはちょっと辛いですな。2発しか撃たせてもらえないのが残念・・・。


2発でもターゲットはボロボロ(怖)


次はM4。あ、セイフティー解除と。


M4も撃ちやすく良く当たりますね!
こちらも2発しか撃たせてもらえないけど。

と、こんな感じで計80発くらいを撃って来ました。

今回行ったSWATガンクラブ
感じの良いインストラクターのお兄さんが聞けば色いろ教えてくれるし、
(マズルコントロールはもっとちゃんと教えてほしいケド)
店員さんは感じがいいし、実弾初心者にはいいのではないでしょうか。
ハワイに行ったらぜひどーぞ。
昔のハワイの射撃状はもっと怪しい雰囲気だったよなぁ。


最後に「これお土産にどーぞ!」と弾の空箱を大量に貰っちゃいましたよ!
次回マッチの賞品に・・・。え?いらない?


当たり前なことですが、実銃は一歩間違えれば重大な事故にもつながります。
とても緊張しました。でもその緊張感が非常に大事だと思います。

エアガンにおいても命に関わる危険こそ少ないものの、失明などの恐れは十分にあります。
「エアガンも銃なのだ」という緊張感を常に持っていないといけないですね。
最近そのあたりの感覚がちょっと緩んでました。反省。

しかしながら、やはり実弾射撃には病みつきになりそうな心地よさがあります。
実弾で上手くなりたい!という気持ちもちょこっと芽生えました。
次回はグアムで撃ってみたいですね~。P-38あたりを。  
Posted by s.makoto at 20:17Comments(4)雑記

2011年07月19日

次いこ!次!

APSカップの興奮も冷めやらぬ3連休の最終日はすっかり鉄板モードに突入です。

そーです、気持ちの切り替えが大事なんです!

あぁ、プレートでコケなければもうちょっととでエキスパ・・・

ま!来年は頑張りますYO!

で、ひさしぶりのスピードシューティングはやっぱり楽しいです♪

表と裏で優勝のあの方々も参加されましたよ~!

R-Typeからはよしむねさん、seijiさん、ryochanさんも参加です。

ポメさん、しのぶさん、かぢやさんも参加です。

撃ちっぱなしの3日間でしたね。

皆さんホントにお疲れ様でした!


行列の出来る射撃屋さん。皆さんお行儀がよろしいです。


どこでも寝られる体質です。


終了後は皆で弾拾い。ずっしり。

練習中の写真が無い?そんなものはいらねえんです!  
Posted by s.makoto at 20:16Comments(6)練習

2011年07月17日

APSカップ終わりました。僕たちの夏も終わりました。


猫さん、いや猫様と呼ばせて頂きます!
本当におめでとうございます!大尊敬します!



APSカップが終わりました。暑い、熱い一日でしたね。

個人的な結果は、もう散々でした。

ブルズからスタート、91-2xとまぁまぁの滑り出し。

続くプレートは下段クリーンでこりゃいけるかな、と思っていたら

中段以降まったく当たらず、結果8枚。

この時点で170到達は不可能になりましたが、

残すシルエットはスタンディング7m、6m残しでプローンはクリーンで35点。

トータル158-2x。とほほ。

決して調子は悪くなく、割とリラックスして臨む事が出来ましたが、まだまだ実力が足りないって事ですね。

また、次回に向けて頑張ります。


「箱出し、どノーマルでも勝てるんです!」重みのある言葉ですね。


応援に来てくれてありがとね!彼女たちもAPSデビューを計画しております。


競技の合間に


初フルオート体験♪


お世話になっている赤羽の面々と記念撮影。皆様お疲れ様でした。
山中社長、今後ともよろしくお願いいたします。


そして祝賀会&反省会。楽しかったス。


生きてますか?


〆は31アイスクリームで。

競技中の写真?そんなものはいらねえんです!


  
Posted by s.makoto at 22:26Comments(18)APS

2011年07月15日

実弾撃ってきました♪ その1


ズドゴ~ン!

先月末から2週間ほど仕事でハワイに行っておりました。

ハワイに来て「早く日本に帰りたい」と言っている日本人はおそらく我々だけだろうなぁ、と思ったほど仕事はチョー大変だったのですが、
せっかく実銃の撃てる国に来た訳だからと何とか時間を作って撃って来ました!

出発前から、撃ちに行くならSWATGunClubKokohead Gun Club(屋外400mレンジ)、MagnumFirearmsと決めておりましたが、
宿からやや遠いKokoheadは時間の都合でNG。

MagnumFirearmsは地元の人が撃ちに来るガンショップ&レンジなので、本物の銃や(当たり前ですが)装備品が大量に販売されてました。
当然、観光客向けではありません。

ガラス越しにレンジが見えるのですが、地元のオジサン達がホルスタードロゥでダブルタップの練習とかしてました。速いし上手い!
もしかしたら警官が練習してたのかもしれません。
レンタルガンもありますが、日本語は通じませんし実銃初心者にはちょっと難しいレンジです。
到着が閉店間際だったと言う事もありココも断念。

と言うわけで、SWATGunClubと言う射撃場に行ってきました。
このお店は日本人の経営だそうで、受付の女性も日本人、インストラクターも日本人(たぶん)でした。
ついでにチラシ配りのあんちゃんも日本人でした(笑)


メニューはこんな感じです。
ワイキキには何件か観光客用射撃場がありますが、どこも同じような内容と価格です。
自分はVIPコース、同僚はBコースをチョイスしました。
BコースはS&W M&P15-22、S&WのM15、グロック19の3種類。
VIPコースはS&W M&P15-22、S&WのM15、グロック19&21、レッドホーク、レミントンM870(たぶん)、M4カービンの7種。
チラシの銃と実際に撃つ銃がけっこう違うのはご愛敬。92Fが撃てなかったのは残念でした。


こんな感じで無造作にゴロンと置いてあります。

やっぱり銃はワイヤーにつながれているのかな?なんて思ってましたが、バレルの先っちょやトリガーガードにリングはあるものの、すべてワイヤーは外されていました。
ですので、気をつけないと銃口がアップレンジに向く可能性がありますが、マズルコントロールやトリガーガードに指を入れるな等の注意は特に無く、ipadでサイティングの説明をしてくれただけでした。
このあたりはもっとキチンとしたほうが良いのでは…。


まずは同僚(初実弾射撃)がダットサイト付きのS&W M&P15-22を撃ちます。けっこう当ててました。


グロック19。マズルファイヤが良く見えました。


グロック21。リコイルにビビってましたw
45口径は彼のチョイスしたコースに入っていなかったのですが、インストラクターの勘違いでちょっと得してました。

つづく!  
Posted by s.makoto at 20:28Comments(3)雑記