QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月06日

JSC



たまには真面目にシューティングの話を。

JSCに参加するのは次回で4回目。

はじめて参加したのが2009年。

ステージはShowDown、Accelerator、SpeedOption、Smoke&Hopeでした。

このときのタイムは57.49。176人中97位。

初参加にしてはあまり緊張しなかったように覚えています。


2010年からは8ステージになり、104.01秒。160人中89位。

2009年の同じ4ステージで比較すると9秒ほどは速くなっていますが、目標タイムが87秒でしたので非常に落ち込みました。

ガントラブルがあったり靴が壊れたり(笑)したおかげで、当日はガタガタな精神状態でした。

ガンも弄りすぎました。やれ軽量化だの、トリガーチューンだのと。

いじる技術も、速く撃つ技術も無いのに。

レンジでも修理する時間が長かったように記憶しています。


今からスピードシューティングをはじめようと思っている方。まずはノーマルのガンで練習しましょう。

まずはノーマルのガンのポテンシャルを充分に引き出しましょう。

やたらとパーツを社外品にポンポン変更するのも良くないと思います。

特に内部パーツの変更はあんまりおススメ出来ません。バランスが崩れて調子が悪くなる事があります。

オープンクラスで撃つならダットサイトを乗せるだけで充分です。それも経験者に相談してからにしましょう。

チューンはある程度撃てるようになってからでも決して遅くないです。

ただ単にチューンしても、速く撃てるようになるとは限りません。

弄る時間があったら、ドロウの練習をしたほうが数倍良いです。ホントです。


閑話休題。


えーと、なんだっけ。

あ、2010年のJSCでした。

まぁ、練習どおりのタイムが出るほどの実力は今現在でも持っていないので、この頃の目標設定がいかに無謀であったかって事です(笑)


2011年は91.05秒で151人中49位。タイムは前年に比べ12.96秒速くなりました。

ただひたすら撃っていた練習方法から、計測中心の練習方法に変えた事が良かったのかも知れません。

通勤電車の中でも、Youtubeなどで上手い人の動画を見て勉強しました。

自宅の壁に5枚の印をつけて、ドロウ&サイティングの練習を頑張った事も多少は効果があったかなと。

しかし、去年ですら、2010年の目標を達成出来てないんですよね(笑) 

当時はなんでそんなに強気な目標立ててたんだろうな・・・。


さて、今年2012年の目標ですが、79.90秒と設定(!)

あー言っちゃった・・・。

正直な話、現段階では下手すると80秒前半から中盤をチョロチョロ。

少なくともあと3秒も4秒も秒縮めなければなりません。

練習でも出ていないタイムが本番で出るワケない事は百も承知!千も承知!

言われなくても解ってます(笑)

しかしながら、あんまり安全な目標を立ててしまうと、残りの練習が適当になってしまうような気がするのです。

ダメなところは解っているのです。

いつも同じところ、同じ事でミスっているのです。

その改善すべき点を上手くクリアできれば、無理ではない目標です。

目標はあくまで高く。腰は低く。


いかに頭をクリアーに出来るか。

いかに冷静に撃てるか。

今年は目標にこだわり、残りの練習を頑張ります。

「考えるな、感じろ」とは、かの李小龍の言葉ですが、

今の自分には「感じるな、考えろ」という言葉がしっくり来ます。


練習は全力!当日は脱力!

あー、でも本番で真っ白になっている自分が見える・・・。