QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月15日

JSC1990&1991!!

先日、北の熊さんから、90年と91年のジャパンスティールチャレンジの映像と、91年、92年のU.S.スティールの映像を頂きました。

北の熊さん、ありがとうございました。



1990年。

今から23年前です。

その頃ってどんな時代だったんだっけと、調べてみると・・・

バブルの末期。スーパーファミコン発売。ティラミスブーム。

流行った歌は、真夏の果実。浪漫飛行。ランバダなどなど。

バブルの名残なのか、世の中がまだちょっと浮かれていた、そんな時代。

その頃の自分は、どちらかと言うとモデルガン派で、目黒のハートフォードやコクサイ(住まいが目黒だったので)によく通ってましたが、

シューティングには興味が全く無く、というより、シューティングマッチの存在を知りませんでした。

あぁ、あの頃にシューティングに出会っていればなぁ・・・

そんな思いで映像を見ておりますと、まぁ、これが面白い!

当時はMGCの固定スライド全盛で、自分も何挺か持っていましたが、

あのトリガープルでスティール撃てるの?と思っていたら、やっぱりトリガーチューンは必須だったようで、

そういえば先日堺さんにみせてもらった当時のMGCガバのトリガーの軽さを思い出しました。

映像では、現在でも活躍されているトップシューターの若かりし頃がみられます。

20年以上もシューティングを続けているってスゴイです。

あぁ、ホントにあの頃シューティングに出会っていれば!

LEとかM759とか持ってたのになぁ。何やってたんだろ当時。



ちゃんと業者が制作されているようです。


リボシューター。きちんと5発で決めてますねー。


石井さんが5toGoをクリーンで決めてます。最速は2.6!


女性シューター多いです。アラレちゃんメガネが時代を感じます。


速~ッ!


場所は赤羽の川原。外で撃ってみたいなぁ。


最後はシャンパンファイト!いいなぁ。


続いて91年のタイトル画面。くわえタバコは屋外ならではの光景。


石井さんのsmoke&hope。91年になるとダットサイト搭載のシューターが増えています。


ワイプ画面もあったりと、結構作りこまれてます。


こちらはマック堺さん。ドロウスピードが他の選手よりも速く感じました。


シュートオフですね。


こちらも堺さん。JSCでもシュートオフ復活するといいですね。


いい時代だったんでしょうねー。


通して2時間の映像ですが、じっくり楽しめ、また勉強になりました。

箱出しGunの性能的には、今とは比べ物にならないでしょうが、

射撃のテクニック的には、むしろ当時のシューターはアイアンサイトでしっかり練習しているわけで、

やはりベテランシューターとの差は、そういうキャリアの差なんだなぁと感じましたね。


当時はこう言った映像が制作されていたんですねー。すごいなぁ。

貴重な映像を送ってくださった北の熊さんに、改めて感謝です!

ありがとうございましたー!




・・・固定スライドマッチ、やりたいですよね? ね?  

Posted by s.makoto at 20:00Comments(16)マッチ