QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年07月23日

実弾撃ってきたよ♪ その2

実弾撃ってきたよ♪ その2
実弾射撃してきたよ。のパート2。

実弾撃ってきたよ♪ その2
まずは22口径のライフルはダットサイトつきのS&W/M&P。
M4のガスブロをちょっと強くしたようなリコイルです。

実弾撃ってきたよ♪ その2
よく当たりすぎてちょっとつまらないなー。と思いきや、
インストラクターがターゲットを回収しながら、「あー、フライヤー(8点)が出てますねー。フライヤーが出るのは、面倒くさくなって、撃ち方が雑になってるからなんですよ。集中力が切れてる証拠ですね」

実弾撃ってきたよ♪ その2
「しっかり狙えば必ずそこに当たるけど、ここでいいやと思ってしまうから外すんです」と、爽やかな顔で厳しいお言葉。えへ。

狙わなければ当たらない・・・。当たり前の事といえば当たり前の事なんですが、APSでブルズアイやシルエットの練習で疲れてくると、そんな気持ちが出てくるのも事実。
大変勉強になりました。

実弾撃ってきたよ♪ その2
S&Wの38口径。最初は反動にビビッてかなり下の着弾になりました。
写真や動画を見る限りはそんなにリコイルがあるように見えないんですけどね。あまりの下手さにちょっと凹みました。

実弾撃ってきたよ♪ その2
リコイルに慣れてくると、今度は左にまとまるようになりました。

実弾撃ってきたよ♪ その2
「なんで左に集まるんですかね?」とインストラクターのお兄さんに聞くと、
「着弾の理由が解る表があるんですよ」となにやらカードを持ってきてくれました。それによると、左にまとまるのはトリガーを引く力が弱いんだそうで、当てようとして力を抜きすぎていたようです。

実弾撃ってきたよ♪ その2
なるほどねー、と意識してグロック19(9mm)を撃ちます。

実弾撃ってきたよ♪ その2
マズルジャンプはこれくらい。
ちなみにこのお店はファクトリー弾を使用してます。

実弾撃ってきたよ♪ その2
すると今度は右に。ガク引きになってるわけですね。またまたリコイルにビビッて下にも。しかし下手だなー。

実弾撃ってきたよ♪ その2
次はグロック21。

実弾撃ってきたよ♪ その2
45だけあって、マズルジャンプも9mmよりは大きいです。

実弾撃ってきたよ♪ その2
でもまあ、慣れてきたのか、ちょっとはマシになってきました。

実弾撃ってきたよ♪ その2
観光客向けのレンジだとあんまり銃を触らせてくれないと思ってましたが、

実弾撃ってきたよ♪ その2
弾は自分で装填。この店は結構自由なのでちょっと心配になりました。
でも、チャキン!と言う音がイイですね~。

実弾撃ってきたよ♪ その2
レッドホークを撃つ!

実弾撃ってきたよ♪ その2
もっとリコイルがきついのかと思いましたが、案外撃ちやすかったです。
ハンドガンではこいつが一番当たりました。ほぼ狙ったトコロに飛んでいきます。

実弾撃ってきたよ♪ その2
ショットガンは迫力!肩にガツンと衝撃が走ります。四十肩にはちょっと辛いですな。2発しか撃たせてもらえないのが残念・・・。

実弾撃ってきたよ♪ その2
2発でもターゲットはボロボロ(怖)

実弾撃ってきたよ♪ その2
次はM4。あ、セイフティー解除と。

実弾撃ってきたよ♪ その2
M4も撃ちやすく良く当たりますね!
こちらも2発しか撃たせてもらえないけど。

と、こんな感じで計80発くらいを撃って来ました。

今回行ったSWATガンクラブ
感じの良いインストラクターのお兄さんが聞けば色いろ教えてくれるし、
(マズルコントロールはもっとちゃんと教えてほしいケド)
店員さんは感じがいいし、実弾初心者にはいいのではないでしょうか。
ハワイに行ったらぜひどーぞ。
昔のハワイの射撃状はもっと怪しい雰囲気だったよなぁ。

実弾撃ってきたよ♪ その2
最後に「これお土産にどーぞ!」と弾の空箱を大量に貰っちゃいましたよ!
次回マッチの賞品に・・・。え?いらない?


当たり前なことですが、実銃は一歩間違えれば重大な事故にもつながります。
とても緊張しました。でもその緊張感が非常に大事だと思います。

エアガンにおいても命に関わる危険こそ少ないものの、失明などの恐れは十分にあります。
「エアガンも銃なのだ」という緊張感を常に持っていないといけないですね。
最近そのあたりの感覚がちょっと緩んでました。反省。

しかしながら、やはり実弾射撃には病みつきになりそうな心地よさがあります。
実弾で上手くなりたい!という気持ちもちょこっと芽生えました。
次回はグアムで撃ってみたいですね~。P-38あたりを。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ありがとうございました。
Takuさん2位おめでとー&JSCおつかれちゃん大会!IN市ヶ谷
ど真ん中を貫け!
傑作動画!!総統がお怒りです!!
残念ながらTARGET-1が閉店…。
超トップシューターとの楽しいひと時。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました。 (2014-05-27 01:56)
 Takuさん2位おめでとー&JSCおつかれちゃん大会!IN市ヶ谷 (2013-10-29 19:15)
 ど真ん中を貫け! (2013-06-20 17:21)
 傑作動画!!総統がお怒りです!! (2013-04-13 14:48)
 残念ながらTARGET-1が閉店…。 (2013-01-25 20:00)
 超トップシューターとの楽しいひと時。 (2013-01-09 19:00)
Posted by s.makoto at 20:17│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
是非来年はグアム行きましょう!!
Posted by G3フリーク at 2011年07月23日 20:35
>G3さん

行きましょ…

行きたい…

行かせてくれるかな…

わーん!
Posted by nakita at 2011年07月24日 00:06
すでにオーダーした、夏に使う分の弾・・・1万発!!!

壮絶なるカリフォルニアでの練習・・・プライスレス!!

記事読んでいてわくわくしてきましたww
Posted by k,ishida at 2011年07月24日 01:49
>ishidaくん

1万発!いいなぁ~。

今日の赤羽のように頑張って下さいね~!
Posted by nakita at 2011年07月25日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。