QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2014年01月30日

JANPS記録会!in 赤羽フロンティア!

ちょっと前の話になってしまいますが、1月13日に赤羽フロンティア特設レンジにて行われた「JANPS記録会」にいってきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、「JANPS」って何かと言うと、アメリカのシューティングマッチ「ビアンキカップ」をもとに、エアガン用にアレ

ンジされた競技でありまして、動くターゲットを撃ったり、時間内で正確に撃たなければいけなかったりと、スピードシューティングと精密射撃、

両方の要素を兼ね備えた、メチャクチャ楽しい競技です。

HP、詳しい競技の内容はコチラ

このJANPSという競技は4つのマッチ(イベント)があり、下の写真のような専用のターゲット機材を使用します。






「ターンターゲット」
回転式ターゲット。プラクティコウイベント、バリケードイベントで使用。時間が来ると横向きます。






「ムーヴィングターゲット」
移動式ターゲット標的。ムーヴィングターゲットイベントで使用。右へ左へ~。






「フォーリングプレート」
可倒式ターゲット。フォーリングプレートイベントで使用。

という、かなり大掛かりな設備になります。

ですので、チョッとその辺で練習・・・ってワケにはいかないんですが、昨年、赤羽のフロンティアさんの特設レンジにそのすべてのターゲットが揃いました。

コレは相当すごいコトなんですよね~

と言うわけで、昨年より精密射撃情報部主催による「JANPS記録会」が不定期ながら開催されておりまして、先日の記録会にも参加してまいりました。











ターゲットの中央(Xリング)は4cm。

これを最遠で8mの距離から狙うので、正確な射撃技術も求められますし、ハンズアップの姿勢から2秒で2つのターゲットに2発を

撃ち込まなければいけないなど、スピードシューティングの技術も求められます。










毛利名人のプラクティコウイベントにおけるプローン射撃。
プラクティコウはターゲットがコッチを向いたらドロゥ開始です。
距離は4、5、7、8mで、各距離に指定の弾数、指定の射撃スタイルがあります。全部で48発撃ちます。










毛利名人は前述のビアンキカップに出場された経験をお持ちです。
ちなみにプローン射撃(伏せ撃ち)は任意です。(フリースタイルの場合)






バリケードイベントでのdeliさん。バリケードに両手を着けた状態でターンターゲットが動くのを待ちます。






ターゲットがコッチを向いたらGunを抜き、






時間制限内に6発を撃ちこみます。コレを各距離で(4m~8m)、左右1回づつ行います。この競技も48発撃ちます。






時間が経つと横向いちゃいます。時間制限は4mで4秒、5mで5秒、7mで7秒、8mで8秒です。






「シュラウド」と言うパーツをつければバリケードごと掴んでOKです。このほうがGunが安定し狙いやすくなります。






ムーヴィングターゲットイベント。シューターはチバさんです。






隠れているターゲットが見えたらシュート開始。この競技も4、5、7、8mの距離から48発撃ちます。
ターゲットが動いているので、リードを取って少し先を撃ちます。距離によってはリードのタイミングが変わるのでとても難しいです。






そしてフォーリングプレート。これも4、5、7、8mの距離から48発撃ちます。プレートサイズは8cmと小さいです。
この競技もプローンでの射撃がOKです。

以上4つの競技それぞれの満点が480点ですので、ぜーんぶ満射すると1920点となります。

簡単な競技ではありませんが、そのぶん攻略のし甲斐があると思います。







この日は仙台からチダくんが参加!やはりタダモノじゃないな・・・






サトケンさん&レイ君親子も参加。10禁Gunでも出場出来ます。

この日参加したシューターさんのカップガンです♪






まずはTakuさんのカップガン。グリップ周りの造形は流石のヒトコトです。






チバさんのカップガン。こちらもグロックベースですね。
スティックシフト付きなので、ムーヴィングターゲットを撃つ時に有利です。






あづさんのカップガン。自作のシュラウドやマウントベースです。






ナカジマさんのカップガン。こちらもスティックシフト付きです。いいなぁ。






毛利名人のカップガン。マルイハイキャパベースですね。










ハズカシながらワタシのなんちゃってカップガンです。ハイキャパにアキュコンプ&ノンホップバレル、
Noborin#59さんから頂いたマグウェル搭載。そして機械工の父親に作らせたなんちゃってシュラウドW
見た目はアレですが、8mでもAPSの10点圏に入ります。

もちろん、写真の様なゴツいカップガンじゃなくても出場出来るクラスもありますので気軽に参加できます。




というワケでメチャクチャ楽しかったJANPS記録会でしたが、次回開催についてはコチラでチェックしてみてください!

本戦は毎年10月に静岡県掛川市で行われているんですが、自分は参加したことが無いので、今年はなんとか出場してみたいと思っております(^^)









同じカテゴリー(練習)の記事画像
マック堺さんin赤羽フロンティア特設レンジ!
涙!最後の群馬フォアフロント練習
ハピハピ隊今季初のAPS練習。@フロンティア
ある日のアンリミ練習。
Hapi! Hapi! アンリミ練習。
アンリミテッドの練習。
同じカテゴリー(練習)の記事
 マック堺さんin赤羽フロンティア特設レンジ! (2013-05-01 20:00)
 涙!最後の群馬フォアフロント練習 (2013-04-15 19:00)
 ハピハピ隊今季初のAPS練習。@フロンティア (2012-07-02 19:00)
 ある日のアンリミ練習。 (2012-05-09 19:00)
 Hapi! Hapi! アンリミ練習。 (2011-11-10 20:15)
 アンリミテッドの練習。 (2011-10-17 01:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。