QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2012年09月06日

JSC

JSC

たまには真面目にシューティングの話を。

JSCに参加するのは次回で4回目。

はじめて参加したのが2009年。

ステージはShowDown、Accelerator、SpeedOption、Smoke&Hopeでした。

このときのタイムは57.49。176人中97位。

初参加にしてはあまり緊張しなかったように覚えています。


2010年からは8ステージになり、104.01秒。160人中89位。

2009年の同じ4ステージで比較すると9秒ほどは速くなっていますが、目標タイムが87秒でしたので非常に落ち込みました。

ガントラブルがあったり靴が壊れたり(笑)したおかげで、当日はガタガタな精神状態でした。

ガンも弄りすぎました。やれ軽量化だの、トリガーチューンだのと。

いじる技術も、速く撃つ技術も無いのに。

レンジでも修理する時間が長かったように記憶しています。


今からスピードシューティングをはじめようと思っている方。まずはノーマルのガンで練習しましょう。

まずはノーマルのガンのポテンシャルを充分に引き出しましょう。

やたらとパーツを社外品にポンポン変更するのも良くないと思います。

特に内部パーツの変更はあんまりおススメ出来ません。バランスが崩れて調子が悪くなる事があります。

オープンクラスで撃つならダットサイトを乗せるだけで充分です。それも経験者に相談してからにしましょう。

チューンはある程度撃てるようになってからでも決して遅くないです。

ただ単にチューンしても、速く撃てるようになるとは限りません。

弄る時間があったら、ドロウの練習をしたほうが数倍良いです。ホントです。


閑話休題。


えーと、なんだっけ。

あ、2010年のJSCでした。

まぁ、練習どおりのタイムが出るほどの実力は今現在でも持っていないので、この頃の目標設定がいかに無謀であったかって事です(笑)


2011年は91.05秒で151人中49位。タイムは前年に比べ12.96秒速くなりました。

ただひたすら撃っていた練習方法から、計測中心の練習方法に変えた事が良かったのかも知れません。

通勤電車の中でも、Youtubeなどで上手い人の動画を見て勉強しました。

自宅の壁に5枚の印をつけて、ドロウ&サイティングの練習を頑張った事も多少は効果があったかなと。

しかし、去年ですら、2010年の目標を達成出来てないんですよね(笑) 

当時はなんでそんなに強気な目標立ててたんだろうな・・・。


さて、今年2012年の目標ですが、79.90秒と設定(!)

あー言っちゃった・・・。

正直な話、現段階では下手すると80秒前半から中盤をチョロチョロ。

少なくともあと3秒も4秒も秒縮めなければなりません。

練習でも出ていないタイムが本番で出るワケない事は百も承知!千も承知!

言われなくても解ってます(笑)

しかしながら、あんまり安全な目標を立ててしまうと、残りの練習が適当になってしまうような気がするのです。

ダメなところは解っているのです。

いつも同じところ、同じ事でミスっているのです。

その改善すべき点を上手くクリアできれば、無理ではない目標です。

目標はあくまで高く。腰は低く。


いかに頭をクリアーに出来るか。

いかに冷静に撃てるか。

今年は目標にこだわり、残りの練習を頑張ります。

「考えるな、感じろ」とは、かの李小龍の言葉ですが、

今の自分には「感じるな、考えろ」という言葉がしっくり来ます。


練習は全力!当日は脱力!

あー、でも本番で真っ白になっている自分が見える・・・。





同じカテゴリー(スピードシューティング)の記事画像
JSC初心者練習会ご参加ありがとうございました
JSC初心者練習会のお知らせ
赤羽シューティング検定スタート!
女子大歓迎!シューティング教室!
アンリミテッド2013を振り返る
シューティングマッチやりませんか?その2
同じカテゴリー(スピードシューティング)の記事
 JSC初心者練習会ご参加ありがとうございました (2014-07-24 23:27)
 JSC初心者練習会のお知らせ (2014-06-22 22:52)
 赤羽シューティング検定スタート! (2013-10-23 20:00)
 女子大歓迎!シューティング教室! (2013-06-11 20:00)
 アンリミテッド2013を振り返る (2013-06-05 19:00)
 シューティングマッチやりませんか?その2 (2013-01-24 20:00)
この記事へのコメント
神様なんていない…
だって祈ったもん…
無駄なのかもしれませんが、
外野の人間はさして他にできる事もないし、
暇なんで祈ってますよ健闘を!
Posted by 山中 at 2012年09月06日 19:36
本番の80秒切りは、私も目標です!!

今年は、例年以上に練習不足で凹み気味なんですが、お互い頑張りましょう!!

会場で、お会い出来るのを楽しみにしています(^(エ)^)
Posted by 北の熊 at 2012年09月06日 20:02
とうとうあと1ヶ月になりましたね。
nakitaさんを見ていると練習は量より質というのをヒシヒシと感じます。
目標目指してお互い頑張りましょう~!!(渡井の目標は90秒台ですが(笑)
Posted by SEIJI at 2012年09月06日 20:50
僕の目標は「出場」です。(泣)
Posted by 猫増倉 at 2012年09月06日 22:21
目標タイムですか。
それすらわからない私はどこに逝けばいいですかねぇ・・・。w

ところで、エントリーして初めて知ったんですがタクティカルって人数少ないんですね。
初参加の方がどれくらいいるのか知りませんが、いきなりオープンから始める、ていうケースも多いんでしょうか?
Posted by delideli at 2012年09月06日 22:29
>山中社長

ありがとうございます!
神様なんていないんです。
でも祈ることは大事ですよね。

赤羽組はふがいない成績を残せないですよね!頑張ります!!
Posted by nakitanakita at 2012年09月06日 22:45
>北の熊さん

80秒切り、無謀とは思いつつも公に言ってしまいました(笑)

これも自分を奮い立たせるためでございます。

当日はよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by nakitanakita at 2012年09月06日 22:48
>seijiさん

個人的にはもっと量を増やしたいんですが(泣)

まだまだTOPシューターに比べたら、撃ったBB弾の数が足りないです!

お互い残りの練習頑張りましょう!
Posted by nakitanakita at 2012年09月06日 22:50
>猫さん

それこそ、出場できるように祈っておきます。

浅草でお会いしましょう!
Posted by nakitanakita at 2012年09月06日 22:51
>deliさん

僕らははじめのうちはアイアンサイトで撃ってましたが、初マッチ出場はオープンでしたね。

まずはアイアンサイトを覚えたほうが良いとは思いますが、deliさんの場合はすでに上手いので、オープンで出られても良いように思いますよ。って遅いですか(笑)
Posted by nakitanakita at 2012年09月06日 23:01
こんばんは♪

今日、レンジで8ステージ回って何とか87秒台でした

でも分析すると5toGo、Pen、OL、がまだまだ運次第の状況です

あとは調整して4秒は縮めたいです!

お互い本番では練習の結果を存分に出し尽くしましょう!

押忍!
Posted by よしむね at 2012年09月06日 23:37
無敵の呪文「絶対大丈夫だよ」を胸に頑張ってください。
Posted by キモシュン at 2012年09月07日 01:06
3位入賞目標かー
と勝手に解釈
上野か浅草かわからないが
全力をつくせたねって言える
合同打上げにしましょう
Posted by RISKY at 2012年09月07日 11:15
nakita師匠、お疲れ様です!!

みかんも初心者ながらがんばります(`・ω・´)シャキーン

当日、きっとお会いすると思いますが、よろしくお願いします!!
Posted by みかん聖人 at 2012年09月07日 13:08
>よしむねさん

おたがい4秒縮めるのは至難の業ですが、当日まで頑張りましょう!

終わったら良い酒飲みましょう!

押忍!
Posted by nakita at 2012年09月07日 17:12
>キモシュンさん

その日は公式練習会でしょね。
参加されるのでしょうか?

無敵の呪文ホントに貼ったら効き目ありますかね?

あるなら貼りますw
Posted by nakita at 2012年09月07日 17:14
>RISKYさん

勝手に解釈しないでくださいw

3位のタイムなんてそりゃもうスカイツリーよりも高いところにありますよ。

だからRISKYさんも自分からしたらスカイツリーよりも高いところにいるワケです。

合同打ち上げ楽しみにしてます!
Posted by nakita at 2012年09月07日 17:16
>みかん聖人さん

当日大丈夫ですよね?

会えますよね?

まずはそれが心配ですw
Posted by nakita at 2012年09月07日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。