QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2010年11月10日

競技内容について。



11月23日に開催するシューティングマッチの競技内容がほぼ決まりました!

おそらくここから変更は無いと思います(汗)

以下、競技内容とルールです。


今回のシューティングマッチは、3種の競技で計測されたタイムの集計結果で順位を競います。

①スチールチャレンジマッチ

・スタートの合図で、設置された5枚のターゲットを全てヒットするまでの時間を競います。

・決められた1枚のストッププレートを最後にヒットする以外、撃つ順番は自由です。

・ストッププレートをヒットする前に、ヒットしていないターゲットがあった場合、ターゲット1枚につき3秒のペナルティが加算されます。

・3ラウンドを撃ち、最も遅い1回を除いた2回の合計時間が、そのステージのスコアとなります。


②アクションシューティングマッチ

・スタートの合図で、設置されたペーパーターゲットやポッパーターゲット、ストップターゲットを順番通りにすべてヒットするまでの時間を競います。

・ポッパーターゲットは当たっても倒れなければダメです。(銀ダンは当たればOK)

・ペーパーターゲットには1発のみ撃ちます。

・ペーパーターゲットにはノンシュートターゲット(撃ってはいけない的)もあります。これにヒットした場合はペナルティータイムが加算されます。

・ペーパーターゲットにはAからDまでの範囲があり、それぞれの範囲に着弾した結果がタイムに反映されます。(銀ダンはゾーンに関係なく当たればOKですが、ノンシュートターゲットはペナルティーがあります。)

・ストッププレートをヒットする前に、ヒットしていないターゲットがあった場合、ターゲット1枚につき5秒のペナルティが加算されます。
  
 Aゾーン +0秒
 Bゾーン +0.5秒
 Cゾーン +2秒
 Dゾーン +3秒
 着弾が確認出来ない場合 +5秒
 ノンシュートターゲット +5秒

・2ラウンドを計測し合計します。

※当日のスチールマッチ、アクションマッチのコースはTakuさんに決めて頂く事になってます。

③フォーリングプレートマッチ

・4m、5m、6m、7m、8m(銀ダンは2mから6m)の各距離から6枚の10cmプレート(計30枚)を時間内に倒します。

・左右どちらから撃つかは任意です。

・プレートに当たっても、倒れなければヒットになりません。ただし、銀ダンは当たればOKです。

・撃ち直しは出来ません。外したら次のターゲットを撃ってください。

・すべての距離で両手撃ちです。

・銃の種類によって撃つために与えられる時間が変わります。
  〇セミオート・DAリボルバー(ガス・電動・長物)・・・各距離6秒
  〇シングルアクションリボルバー・・・各距離7秒
  〇銀ダン・・・各距離8秒  

・プレートを1枚外す毎に、ペナルティータイムが以下のように加算されます。
  4m +2秒
  5m +1秒
  6m +0.5秒
  7m +0.3秒
  8m +0.2秒
   
・銀ダンの場合は各距離とも+0.2秒のペナルティータイムです。

・近くから(4m)撃つか、遠くから(8m)撃つかはシューターが任意で決められます。


と、こんな感じになりました。

上級者は気が抜けない(それでも速くて上手いでしょうけど)、初心者でも楽しめる内容になったのではないでしょうか?

特にフォーリングプレートに関しては、ゲーム性が高くなっていると思います。

上級者の方々は絶対に4mは外せませんよ~!


ココまで書いているうちに、なんだか大層なイベントになっちゃいそうな予感にちょっとドキドキ…。

果たして我々に主催を務めることが出来るのでしょうか(汗)

不安だらけの今日この頃ですが、精一杯頑張りたいと思います。

当日グダグダになってもどうかご勘弁を~!!

P.S.ご不明な点はコメント欄からお願いしますm(_ _)m




同じカテゴリー(マッチ)の記事画像
TTHマッチ 再告知!!
アンリミテッド2014に参加して来ました!
JSCお疲れさまでしたー。
いよいよ日曜日はジャパンスティールチャレンジ!
JSC!!!!!
アンリミテッド2013お疲れ様でしたー!!
同じカテゴリー(マッチ)の記事
 TTHマッチ 再告知!! (2014-05-06 08:03)
 アンリミテッド2014に参加して来ました! (2014-04-13 21:24)
 JSCお疲れさまでしたー。 (2013-10-15 16:28)
 いよいよ日曜日はジャパンスティールチャレンジ! (2013-10-08 20:30)
 JSC!!!!! (2013-09-05 21:40)
 アンリミテッド2013お疲れ様でしたー!! (2013-06-03 21:35)
この記事へのコメント
主催が大変なの、経験上分かります。

自分はお腹痛くなっちゃいました(笑)

当日何かお手伝い出来ることがあれば、何でも言って下さい。
Posted by s.ok at 2010年11月12日 06:42
>s.okさん

お気持ち嬉しいです!!

いよいよ緊張してきましたよ~!

当日はバタバタになるかも知れませんがよろしくお願いします。

反省会あったらいいですね~!

実はそれが楽しみだったりしますw
Posted by nakita at 2010年11月12日 16:00
こちらのブログでは、初めまして。 上矢会では、何度か会って話してますが。

ところで、定員・予約締め切りと言う事ですが、万が一開催当日欠席者が出てた場合は、飛び入り参加は可能ですか?

可能で有れば、期待してもしかしたら見学がてら一応銃の準備をして行くかも知れませんが。 

それと、アルミスライド・フレーム銃はOKでしょうか?
Posted by kei at 2010年11月21日 22:03
>keiさん

こんばんは。

先日の上矢会ではお世話様でした。

23日に関しては今のところ、キャンセルは出ていません。
見学はもちろんOKなんですが、飛び入りに関してはその時にならないと何とも言えないというのが現状です。

今回は初めての主催と言う事と、エントリー数が多いのでうまく回るがどうかが心配なのです…。

そういうわけで、当日のキャンセル次第という事でお願いします。
よろしければ是非ともご見学ください!!
Posted by nakita at 2010年11月21日 23:09
明日はマッチですね
(´▽`)
宜しくお願いします
m(_ _)m

後ホルスターなんですが…
レッグホルスターから
カイデックスの
Salamander用
オリジナルスピードホルスターに変更したいと思います
m(_ _)m

ホルスターの規定が分からないので
レッグホルスターも持って行きますが…

大丈夫なのであればスピードホルスターで参加したいと思いますので
マッチ共々宜しくお願いします
m(_ _)m
Posted by 守薙 浩 at 2010年11月22日 07:34
>カミナギさん

ホルスター規定は特にありませんよ。
(銃口が後ろに向く場合はジャケット着用)

個人的にはオリジナルスピードホルスターが見たいです(笑)
Posted by nakita at 2010年11月22日 14:33
是非とも成功させたいですね!

私的には、②アクションと③フォーリング・Pが興味津々です。

それにしても、25名とは多いですね、3ステージをその都度セットするのも手間が掛かりそうですね。

頑張ってください! 
Posted by kei at 2010年11月22日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。