QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

2013年05月15日

JSC1990&1991!!

先日、北の熊さんから、90年と91年のジャパンスティールチャレンジの映像と、91年、92年のU.S.スティールの映像を頂きました。

北の熊さん、ありがとうございました。



1990年。

今から23年前です。

その頃ってどんな時代だったんだっけと、調べてみると・・・

バブルの末期。スーパーファミコン発売。ティラミスブーム。

流行った歌は、真夏の果実。浪漫飛行。ランバダなどなど。

バブルの名残なのか、世の中がまだちょっと浮かれていた、そんな時代。

その頃の自分は、どちらかと言うとモデルガン派で、目黒のハートフォードやコクサイ(住まいが目黒だったので)によく通ってましたが、

シューティングには興味が全く無く、というより、シューティングマッチの存在を知りませんでした。

あぁ、あの頃にシューティングに出会っていればなぁ・・・

そんな思いで映像を見ておりますと、まぁ、これが面白い!

当時はMGCの固定スライド全盛で、自分も何挺か持っていましたが、

あのトリガープルでスティール撃てるの?と思っていたら、やっぱりトリガーチューンは必須だったようで、

そういえば先日堺さんにみせてもらった当時のMGCガバのトリガーの軽さを思い出しました。

映像では、現在でも活躍されているトップシューターの若かりし頃がみられます。

20年以上もシューティングを続けているってスゴイです。

あぁ、ホントにあの頃シューティングに出会っていれば!

LEとかM759とか持ってたのになぁ。何やってたんだろ当時。


JSC1990&1991!!
ちゃんと業者が制作されているようです。

JSC1990&1991!!
リボシューター。きちんと5発で決めてますねー。

JSC1990&1991!!
石井さんが5toGoをクリーンで決めてます。最速は2.6!

JSC1990&1991!!
女性シューター多いです。アラレちゃんメガネが時代を感じます。

JSC1990&1991!!
速~ッ!

JSC1990&1991!!
場所は赤羽の川原。外で撃ってみたいなぁ。

JSC1990&1991!!
最後はシャンパンファイト!いいなぁ。

JSC1990&1991!!
続いて91年のタイトル画面。くわえタバコは屋外ならではの光景。

JSC1990&1991!!
石井さんのsmoke&hope。91年になるとダットサイト搭載のシューターが増えています。

JSC1990&1991!!
ワイプ画面もあったりと、結構作りこまれてます。

JSC1990&1991!!
こちらはマック堺さん。ドロウスピードが他の選手よりも速く感じました。

JSC1990&1991!!
シュートオフですね。

JSC1990&1991!!
こちらも堺さん。JSCでもシュートオフ復活するといいですね。

JSC1990&1991!!
いい時代だったんでしょうねー。


通して2時間の映像ですが、じっくり楽しめ、また勉強になりました。

箱出しGunの性能的には、今とは比べ物にならないでしょうが、

射撃のテクニック的には、むしろ当時のシューターはアイアンサイトでしっかり練習しているわけで、

やはりベテランシューターとの差は、そういうキャリアの差なんだなぁと感じましたね。


当時はこう言った映像が制作されていたんですねー。すごいなぁ。

貴重な映像を送ってくださった北の熊さんに、改めて感謝です!

ありがとうございましたー!




・・・固定スライドマッチ、やりたいですよね? ね?




同じカテゴリー(マッチ)の記事画像
TTHマッチ 再告知!!
アンリミテッド2014に参加して来ました!
JSCお疲れさまでしたー。
いよいよ日曜日はジャパンスティールチャレンジ!
JSC!!!!!
アンリミテッド2013お疲れ様でしたー!!
同じカテゴリー(マッチ)の記事
 TTHマッチ 再告知!! (2014-05-06 08:03)
 アンリミテッド2014に参加して来ました! (2014-04-13 21:24)
 JSCお疲れさまでしたー。 (2013-10-15 16:28)
 いよいよ日曜日はジャパンスティールチャレンジ! (2013-10-08 20:30)
 JSC!!!!! (2013-09-05 21:40)
 アンリミテッド2013お疲れ様でしたー!! (2013-06-03 21:35)
Posted by s.makoto at 20:00│Comments(16)マッチ
この記事へのコメント
なつかしーですね~。
アップロードありがとうございます。
当時熊本におりました。
この当時珍しい外部ソースで出場しました。
Nastoffに発売間もないダットサイトシャノンを使って出ました。
Posted by 堺 at 2013年05月15日 20:12
楽しんでいただけて、送って良かったです(^(エ)^)
元々はビデオテープだったモノを、HDにダビングしました。
製作されたのは、当時関東在住のシューターさんですよ。
Posted by 北の熊 at 2013年05月15日 20:32
おそらく、私もチラ映りしているものと・・・
Posted by おしょうさん at 2013年05月15日 20:45
たぶん別人のような私も映っているかもしれませんな(^^;
Posted by のぶ at 2013年05月15日 20:48
モノスゴイお宝映像ですね。懐かしい。

“速っ!”とキャプションがある5枚目の写真と、7枚目のシャンパンファイトの写真で左側に写っている白シャツでヒゲの方は、後にあの大ヒット曲『まだ君に恋してる』を作曲する事になるギタリストの森マサアキさんです。
この頃は恐らく生活にも苦労される状態だったのだと思いますが、決して腐らずグチらず、“閑ならシューテイングやってりゃいいのさ~!”と明るく、平日の昼間とかにも一緒に練習したりしていました。
確かこの時、2位とか3位になっていると思います。

2枚目のリボシューターはこの2年半後に28歳で他界した親友、吉田裕吉さんです。

明日は仕事が休みなので、今夜は彼を思い出しながら一杯やります。
Posted by ISHII at 2013年05月15日 22:29
懐かしい写真ですね。
2枚目の写真は小さくてもすぐに解りました。
変なものです・・・

オレも今夜は彼を偲ぶとしよう。
Posted by ハブアタック at 2013年05月15日 23:44
>堺さん

この頃は外部ソースが珍しかったんですか!

確かに映像ではリボルバーの方以外はあまり見かけませんでした。

それにしても堺さん、足が綺麗ですねー(笑)
Posted by nakita at 2013年05月16日 01:09
>北の熊さん

いやぁ、貴重な映像ですねー。
本当にありがとうございます!

てっきりプロの製作だと思いました。
この頃はおそらくHi-8で、編集機材もものすごく高かったハズです。
BGMも懐かしいですねー。
Posted by nakitanakita at 2013年05月16日 01:15
>おしょうさん

現在活躍されているシューターさんもチラホラ確認出来ます。

しかし皆さん長~い事シューティングを愛されているんですねー。
Posted by nakitanakita at 2013年05月16日 01:20
>のぶさん

23年も前ですから、仕方ないですね(笑)

この映像のBGMを聴いていると、あの頃に帰りたくなります・・・。
Posted by nakitanakita at 2013年05月16日 01:24
>石井さん

作曲家の方のお話、以前に伺った事がありましたが、この方でしたか!

「また君を…」良い曲ですよね。

リボルバーの方は28歳で亡くなったのですか…。いま生きておられれば、まだシューティングを続けていらっしゃるのでしょうね…。
Posted by nakitanakita at 2013年05月16日 01:28
>ハブアタックさん

意図せずUpした写真ですが、こうやってベテランシューターの皆さんの目に止まった事に何か意味を感じざるを得ません…。

時々小さなマッチを主催している我々ですが、もうちょっと頑張らなきゃいけないな、と思ってしまいました。
Posted by nakitanakita at 2013年05月16日 01:34
この頃の映像って残っているんですね。

観たいなあ。

私はマッチの情報が手に入らなく、丁度、モデルガンばかりで遊んでいた時期です。
Posted by na6ce at 2013年05月16日 09:32
>na6ceさん

お宝映像ですよね。

赤羽で見られるようにお願いしておきますね。
Posted by nakita at 2013年05月16日 17:11
>nakitaさん
ありがとうございます!
楽しみです。
Posted by na6ce at 2013年05月17日 09:46
ふと気が付けばゴールデンウィークに突入いたしましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
Posted by ーパーコピーパネラ at 2013年07月01日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。